フレンチブルドッグひろば

室内のオシッコの教え方

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 室内のオシッコの教え方 / もじ 2014/8/16 20:44  [Edit] 
トイレのしつけに困っています。ゲージ内でのトイレの成功率はほぼ100%オーケーなのですが、ゲージから出した途端にどこかれかまわずにオシッコやウンチをしてしまいます。ゲージの中では教えた訳ではないのですがウンチはまったくしません。最近はオシッコもゲージの中ではほとんどせずにゲージからだすと大量にします。
ゲージから出してトイレまで連れて行き声掛けをしながらオシッコをするのを何十分も粘って待っているのですが、まったくしません。手を離して動き出した瞬間にしてしまいます。雑誌などでも怒ってはいけないと書いているのでどうしたらいいのかお手上げ状態です。今、4ヶ月なので小さいうちにどうにか教えてあげたいです。アドバイスなどありましたらお願いします!

(1)
みかんママ
2014/8/18 22:38
 [Edit] 
その大変さ、本当に分かります!
うちもそこらじゅうにされるのが嫌で(娘が9カ月だったのもありますが…)ケージから出すのが怖い時期がありました。
色々な方法を試してみましたが、みかんにとってケージはあまりいたくない空間、そんなところにおしっこをするために戻るわけないと思い、リビング様の大きめのトイレを購入し、設置しました。
ケージの中でおしっこをしている時を見たら、「しっこ、しっこ」とブツブツ唱えて、フリーにしているときもそろそろかなって思ったら、リビングのトイレの前で「しっこ、しっこ」とブツブツ唱えてました(笑)
確かリビングのトイレにも普段のおしっこの臭いをこすってシートに付けてたかなぁ。
しそうな仕草やタイミングを分析して、ひたすら誘導してました。
一回でも成功したらめちゃめちゃ誉めて、ご褒美もいつもと違う最高のご褒美を与えてました。
逆に失敗したら、悔しいーー、誘導して誉めるチャンスを見逃したぁぁって思うようにしてました。
これを繰り返すこと2カ月位かな…8割位成功してたけど、やっぱりたまに失敗するときもありました。
そんな時には最高のご褒美とはまた違った最高のご褒美をあげたりして、半年経った今では誘導しなくても自分でリビングのトイレにちゃんとしてます。(いまだに私の方をジィーーーっと見ながら、私は今おしっこをしてますよってどや顔でしてます。)
ちゃんといつかはゴールがありますから、その子にあった方法を見つけてゆっくり頑張りましょう。

(2)
もじ
2014/8/19 2:24
 [Edit] 
みかんママさん
アドバイスありがとうございます!
トイレでちゃんとしてくれるようにうまく誘導できるように頑張ります!
物覚えはいいみたいなのでうまく出来た時に褒めすぎなくらい褒めて見たいと思います。あたしが早く覚えて欲しいって焦ってるのがふくちゃんにも伝わってたのかもしれないです。。。ふくちゃんにもできるんだぜ!っていうドヤ顔される日がくるように頑張ります!

(3)
そすぅ
2014/8/19 17:10
 [Edit] 
もじさん。初めまして。
そすぅと申します。

今回、もじさんのお悩みである、トイレのしつけですが
初めて子犬から飼い始めた初心者のわたしですが、経験談を書かせて
いただこうかと思います。
理由としては、わたしもすっごい苦労したからっていうのが大きいです(笑)
偉そうなことは言えないのですが、もしご参考になればと思います。

現在一歳になったばっかりの女の子を飼っております。
当初、ケージからフリーにさせるようになったのは4ヶ月くらいの時期。
その頃からトイレのしつけで非常に頭を抱える毎日となりました。

ケージの中に居るときは、おトイレは完璧。
でもフリーにするとケージの中のトイレには行ってくれない。
フローリングの床という床に自由におトイレをしてしまう始末。。。
大のほうはフリーでも大丈夫だけれども、おしっこはダメ。
このままじゃ雑巾が何枚あっても足りないよ。なんて毎日でした。

ここで犬は鼻が人間よりも何倍も良いということを思い出し、
もちろん、過去のひろばの掲示板を様々読みふけり、取った対策が
トイレの失敗をした場所は、掃除の後、犬が舐めても大丈夫な除菌&匂い取りのスプレーをして、徹底的に匂いを取る対策をしました。
ここら辺で、70%近くまで成功率が上がりました。

※もちろん、みかんママさんが書いてらっしゃるように、誘導なども
 行い、トイレで出来たらすっごく褒めておかしをあげるなども

次に行った対策が、ほのかに香るトイレシートに変えたこと。
トイレなんだよと刷り込みの意識で、このシートに変えると、成功率が
また少しあがる状況でした。
ここまでが6ヶ月くらい。

そこまら今日まで継続して、トイレだよ。という声かけや、トイレ行かないの?とトイレをトントン叩いて知らせたりする日々です。

褒めるときも天才 天才だよーと大げさに褒め、失敗したときは
怒らずに黙って掃除。
成功したときと失敗したときに差を作りたかったので極力大げさに
褒めました(笑)

私も4ヶ月の時からフリーにし始めてトイレが本当にできるように
なるんだろうかと不安と焦りを持ってました。
結論トイレのしつけが完璧でなくてもいいや!なんて開き直りの日も
ありましたが、どうにか今日までにトイレは完璧となり、
現在では、別の家でもトイレ完璧です!

ぜひ、ふくちゃんを信じて、焦らず笑いながら楽しんでみてください。
応援してます!
がんばってください!

(4)
たっぱ
2014/8/20 11:41
 [Edit] 
はじめまして。
うちとおなじふくちゃんのお名前だったんで思わず書き込みます。

ケージから出した途端というのは、もうすぐしちゃうのですか?

我が家のふくちゃんは子犬のころはケージでオシッコしたら褒めながらフリーにして、次のオシッコまで10分くらい(当時そうトレーナーさんが言っていたので)フリーにしたらまたケージに入れ、

またオシッコをするまでケージに入れたまま様子を見ます。ずっとしなくても出たがっても無視。
で、オシッコしたら褒めながらフリーにする。をずっと繰り返しました。
そうするうちにオシッコをしたらケージから出してもらえると覚えたので、必死にオシッコを絞り出して、でたい〜ってアピールしてました。

それでもフリーの時間をうっかり長くするとその辺でオシッコしてしまう時もあったので、臭いを残さないようしっかり掃除はしました。
それとオシッコの時はイチニと必ず掛け声をかける。。するまでが長いと喉が枯れて苦労しました。

子犬なので失敗は仕方ないかな〜。と思うので、多少寛大に。。

うんちの時はなんとなくするぞっと合図があるので観察してトイレに誘導。。とにかく人間の時間よりも犬をずっと観察している時間の方が長かったかもです。

トイレシーツもしつけ用の匂いのある?トイレシーツを使ってました。
そうするうちに、オシッコしたくなるとトイレに行ってするようになり、その時は超おおげさに褒めて…

あと、ブリーダーさんから教わったやり方だと、ケージに犬をリードでつないでおいてオシッコでそわそわしたらササっとトイレに促す。。
最初のうちは行動範囲を広くしないでケージのまわりでウロウロさせればいい的な意見でしたので。
この方法は2匹めで試しましたが、確かに部屋中にオシッコうんちされなくて楽だったですけど。力があってひっぱってケージが動くのでいいような良くないような。

今では100%完璧になってます。
子犬のころはほんとうにおしっことうんちの失敗に振り回されますね。。でもかわいい子犬の時期はこれまた一瞬に過ぎ去るので楽しいフレブルライフを送ってくださいね。

(5)
もじ
2014/8/21 2:31
 [Edit] 
そすぅさん
コメントありがとうございます!
匂いのあるトイレシート売ってるのは、見たことあったけど効果あるのかなあ?って感じで買ったことがありませんでした。汗
今週にでも買いに行って試してみます!!焦ってはダメですよね。。。ついついこのまま覚えられないんじゃないかと考えて焦ってしまっていました。アドバイスを元に気長に頑張ろうと思います!アドバイスありがとうございます!

(6)
もじ
2014/8/21 2:42
 [Edit] 
たっぱさん
コメントありがとうございます!
出して飛びついてきて喜んでいたと思うとクンクンが始まり、大量のオシッコを2~3回するのでゲージから出したらまず、トイレに連れて行くのですが20分経ってもしないのでその場を離れるとすぐに違う場所でしちゃうんです。。。泣
ゲージの中でオシッコなどをまったくしなくなったのでもしかして、トイレを汚したくないのかな?って考えたり
そすぅさんも匂いのあるトイレシーツを使っていたとアドバイス頂いたのでそのやり方でチャレンジしてみます!アドバイスありがとうございます!ふくちゃんと一緒に頑張ってみます!!!
同じふくちゃんっていう名前と聞いてなんだか勝手に親近感がわいてしまいました!わら

(7)
ブルンまま
2014/8/23 8:27
 [Edit] 
こんにちは…

現在、3才8ヶ月になるフレンチ・ブルドッグの男の子と暮しています。

我家は、一度もケージにトイレを置いた事がありません。
ケージはベッドしか入れてないんです。トレーナーさんのお話では、トイレとベッドを一緒のケージに入れては駄目!なんだそうです。

なので、トイレは別の場所に囲いとかせずに設置しています。
また、トイレへの導線上の障害物は出来るだけ撤去しました。
コレ大事!!!

後はタイミングです。
今の子は朝5時起床ですが、起きたらすぐにケージから出してトイレへ連れていきました。
この時は殆どオシッコだけです。
また、毎食後にトイレに連れて行きました。この時はウンチもします。

トイレに連れて行く際に、トイレだよ〜と、話し掛けていました。コレ大事!!!
上手に出来たら褒めるだけです。オヤツも要りません。

そんな事を1週間位繰り返し、食後ソワソワし始めたら、トイレだよ〜と言うだけで自分からトイレへ行くようになりました。この話し掛けも最初の内だけです。

歴代のフレンチ・ブルドッグも、こんな感じですぐに覚えてくれました。
トイレの場所とタイミング、話し掛ける、上手く出来たら褒めるの繰り返しです。

最初の子だけ、トレーニング用のペットシーツを使ったのですが、余り関係ないようでした。

今はもうすっかり大人なんですが、トイレすると褒めて欲しくて毎回ご報告に来ます。(笑)

(8)
べぇべぇ
2014/8/31 10:34
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは

ケージ内にもトイレスペースがありますが、ケージから出た部屋の外では寝るスペースの対角線にトイレスペースを置いています。ケージの中のトイレではほとんどしないですね。

あとはやっぱりトイレスペースでできたときは思いっきり褒めました。

(9)
バム
2014/9/3 19:13
 [Edit] 
こんにちは!

うちではハウスのコマンドも同時に教えました。
ハウスと言いながらおやつをケージの中に投げ入れます。
ハウスに戻ると良いことがあると教えます。
ハウスに戻るようになったら、戻った瞬間にトイレの声掛けをします。
それでおしっこをしたらまたおやつをあげるという感じです。

完璧に覚えれば、トイレとベットがケージの中に一緒に置いてあっても、ちゃんと戻っておしっこするようになりますよ(^_^)

(10)
ゆた
2014/9/30 16:31
 [Edit] 
僕んちもかなり苦労しましたが、今ではちゃんとしてくれますよ
一番楽な方法は、皆さんも書いてらっしゃるけれども
最初リードをつないでおいて、トイレをしたら放してあげるんです
そうすると、おしっこをトイレでするといい事があるんだーって思って
ちゃんとするようになりますよ
いきなり放牧はだめです(^_^;)
トイレしたら放す
これ基本

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ