フレンチブルドッグひろば


穴掘を掘っておしっこします

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 穴掘を掘っておしっこします / れおんまま 2007/11/1 15:48  [Edit] 

画像クリックで拡大
なぜか2ヶ月半でうちに来た時から、クレートの角や
ゲージの角をガリガリ掘って、興奮するとおしっこを
していました。

もうすぐ1歳になるんですが、困ったことに最近
私の布団の上や ゲージの中の新しく購入したふわふわベッドにまで
穴を掘って、最後におしっこをピピッとかけます。
穴掘りはストレスと聞きますので、散歩や遊びにはとても気を使って
生活しています。状況としては、私がパソコンや携帯、お化粧など
集中していると始めます。

ベッドからは、布団を全部おとすほど穴掘りします。
これってやめさせられるのでしょうか?
おしっこさえしなければ、まだ許せるのですが・・・

同じような子もいるのかな?
ご意見下さい!

(1)
きゃら&ゾフィmam
2007/11/1 22:14
 [Edit] 
うちは二匹いますが、穴掘り、好きですよね。
犬は元々、穴倉に住んでいたと聞くので、野生の本能かもしれませんね。
ただ、うちの一匹は家の床を掘りますが(困ったものです)、おしっこはしません。家族がかまっていない時にする傾向はありますが、それは怒られると分かっているから、目を盗んでいるつもりなんだと思ってました。
もう一匹は、外でほりほりしてから、うんちをします。足が汚れるから止めてほしいと思いますが、ま、これは仕方がないですね。ちなみに前足で掘って、終わると、思いっきり後足でケリケリします。

(2)
れおんまま
2007/11/2 10:51
 [Edit] 
きゃら&ゾフィmamさん

ありがとうございます!
やっぱり習性はなおらないかな?
うちはほんとに確信犯的に気を引こうとします。
外では全くやらないのに。
今はごはんより おやつより 散歩が一番みたいで
外に出たくてしょうがないようで・・・

ついでになぜか、白い壁に向かって
一生懸命吠えます。なにか意味があるのだとは思いますが・・・
ワンルームの部屋が狭いから怒ってる?
言葉が話せたら、聞いてみたいです!

もう少し落ち着くまで待つしかないかな?



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ