フレンチブルドッグひろば


トイレについて

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:飼] トイレについて / たいき 2007/11/2 12:14  [Edit] 
トイレシートはうんちやおしっこを
するたびに取り替えるものなのですか?

シートを噛まない為のメッシュ状の蓋のようなものも
うんちやおしっこをするたびに洗うものなのですか?

二ヶ月の仔犬なので量は少ないと思います。

うんちは食糞防止のためにすぐに取り除くということは
本などに載っていましたが、こういうことについては
詳しく載っていなかったので、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

(1)
きゃら&ゾフィmam
2007/11/2 12:33
 [Edit] 
フレブルはきれい好きで、一度、おしっこをしたら、もう同じシートにはしない子が多いと聞きます。ですから、みなさん、こまめに取り替えているようですよ。
うんちの方は、そのままでは、人間が耐えられませんよね。
うちの子は、二匹いますが、一匹は家の中でしません。どうしてもする時はお風呂場でするので、トイレは一応、置いてますが、ペットシート交換したことはありません。
もう一匹は、足を上げてするので、足元が汚れないために、これまた同じシートに何回もしてくれます。なので、日に1回しか取り替えていません。
メッシュ状のフタも従って、汚れないので、洗いません。でもたまにおしっこがかかった時は、消臭剤入りのスプレーをかけて拭き、何回かに1回は洗ってます。
今はとても楽になりましたが、子犬の頃は、おしっこまみれ、ウンチまみれで、ドアを開けるのが恐かったです。臭気もすごかったし。たいきさん、がんばってくださいね。

(2)
おやじ
2007/11/2 12:37
 [Edit] 

画像クリックで拡大
初めまして

シートはその度に交換しますよ。「 我家では勿体無いので・・隅に
もよおした場合は そこだけ切って使ってはいますけど・・」

わんこは清潔好きですから・・ その上にはしません。

後 部屋などの臭いを押さえる為にも、マメに洗う・交換は
必要だと思います。

丁度 私のブログに「 トイレ躾けの失敗談・・」をUPしてるので
良かったら、笑いながら見てやって下さい。^^

(3)
かーちゃん
2007/11/2 12:40
 [Edit] 

画像クリックで拡大
我が家は衛生上、毎回シーツは取り替えています。少しのオシッコでも時間がたつと臭ってきますから・・・パピーの頃に使っていたメッシュの網も小まめに洗っていましたよ。
そしてもう1つマメに取り替えざるをえない理由があります。
それは。。。面白いことに我が家の4匹はシーツが少しでも汚れていると、そこで排泄せずに床の上にしてしまったり玄関マットや座布団の上で排泄してしまう癖があります。潔癖症なのかしら?
パピーの頃は特に清潔第1です。(大人になってからももちろん清潔第1ですけどね(^^;))小まめにお掃除することをお勧めします。

(4)
miki
2007/11/2 13:12
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして
ウチは4ヶ月のおんなのコが1ヶ月半頃からいますが
シートはそのたびに取り替えてます。
トイレトレーニングでわざと次のオシッコまでそのままにしていた時も
ありましたが・・・
でもその時は足元が汚れるのを気にして上手によけてしていたので
(ウチのコはだいたいシートの同じ場所にします)キレイ好きなのは
確かだと思います。する時も汚れないように一生懸命足・・・

ちなみにシートで遊ぶことはあってもビリビリにすることはなかったので
メッシュカバーを使用したことはありません。
なのですぐ取り替えられるように1枚はトレイにセットし、もう1枚その上に
載せてるのもあり、トレイは汚れないので定期的に丸洗いしてます。

量はごはんの量もお水を飲む量も増えてるので当然増えてますが
2ヶ月の頃もふやかしごはんで水分はわりと取ってるし回数はそんなに変わらないような気が・・・

初めての経験だったのもあり、こんなにシートを使うんだなぁと思った記憶があります(汗)

(5)
こぉ
2007/11/2 13:30
 [Edit] 
ウチは カバーはセミワイドを使ってるんですけど シートはレギュラーを2枚使ってマス
ちょっとシートは重なるんですけど それがまたいい感じに微調整になったり...
 セミワイドは66枚入り レギュラーは108枚入り...
金額的には微妙なんですけど、半分ずつ代える事ができるんで「ま、いっか〜^^:」と
セミワイドでも 朝代えて、寝る前代えて...で 2回は最低でも使っちゃいますしね。 その分 レギュラーは一日に使うのは3枚ぐらいかな。。
 この間は ちょっとユルいうんちだったんで、困っちゃいましたわ^^:

(6)
権ママ
2007/11/2 13:36
 [Edit] 
たいきさんこんにちは
2ヶ月は量は少ないですが回数は頻繁じゃないですか?
大変ですが都度変えた方が衛生面でもイイと思いますよ。
ただ成犬になるとグンと回数が減るのでシート交換も殆どしなくていいです。
権は2歳ですが散歩時しかしません。
だからシートは敷きっぱなしです。
シート代も馬鹿になりませんがもう少しの辛抱です。
ブヒライフ楽しみましょう!

(7)
たいき
2007/11/2 21:08
 [Edit] 
みなさんありがとうございます。
ワンちゃんがそんなにきれい好きだったとは・・。
とても勉強になりました!

初心者なので分からない事だらけですが
探り探りやっていきたいと思います。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ