フレンチブルドッグひろば


お尻をこすって歩くのですが

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問] お尻をこすって歩くのですが / ななぼんのパパ 2007/11/3 0:23  [Edit] 
うちの子7ヶ月の♀です、最近絨毯や座布団などにお尻りをこすって歩き、その後匂いをかぐのですが、何でこのような行動をするのですか?同じような行動を取っている子がいたら情報をください。その歩き方はとても面白いのですが、お尻の毛が無くなってしまいそうで心配です。

(1)
サスケットママ
2007/11/3 1:49
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちわ。
ななぼんのパパさん。
これはね、お尻が痒いんです〜。
自分でナメナメできないからそういう動きになるんです。
肛門腺を絞られた事はありますか??
肛門腺に分泌物が溜まってると、よくこのような行動をとりますよ。
トリミングでも、獣医でもやってくれます。
500円くらいで。

で、ないなら、しっぽを上に上げてみてお尻周りに何か出来てないか
よく見てあげてください。
それでも続くようなら、獣医さんに便の検査をしてもらったら
いいと思いますよ〜。。

お尻をこすったじゅうたんや座布団は臭くなってないですか〜?
肛門腺の分泌物は、かなり臭いですよ!!

(2)
miki
2007/11/3 2:02
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして!

ワタシも肛門腺絞りをされてないのかな?と思いました。

ウチのmomoは我が家に来た1ヶ月半の頃、
両手をついてお尻を床につきながら後ろに下がっていくというしぐさをしていたんですが
病院で肛門腺絞りをやってもらってから一度もそのしぐさをしなくなりました。
サスケットママのおっしゃるようにお尻になにか?かもしれませんが・・・

ウンチした後って拭きますよね?
コレは関係ないですかね(汗)

(3)
姫&王子家
2007/11/3 7:40
 [Edit] 
肛門腺も考えられますが、うちの♀の子は陰部が少しただれてときも
その行動をします。
肛門腺を絞ってもらっても変わらずずりずりしてて、なんでかなー、と
思ってよく見ると、陰部のところを見ると赤く蒸れてるときがあって、
そんなときは陰部を清潔に拭いて、人間用のデリケートゾーンに塗る薬(デリケアとか)を塗ったところ赤みも引いてずりずりしなくなりました^^;
ご参考までに。。

(4)
ブロンソン's姉
2007/11/3 16:53
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは。
うちは、
うんちが肛門の出口に少し残っていると、スリスリしますね。

我が家では、ウンチの後は必ずウエットティッシュで
やさしくふきふきします。
私がウンチの処理をしていて間に合わないと、
床にスリスリしています。

健康ウンチなら切れもよく、そんなことはしないのですが、
ゆるいウンチのときに、見かけますね。

ウンチはゆるくないですか?
オシリにウンチ残ってないですか?
一度見てあげてください。

(5)
ななぼんのパパ
2007/11/4 23:08
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんばんは!
いろんなご意見ありがとうございます。
さっそく病院で肛門腺と陰部を診てもらい、
肛門腺には分泌液は無く大丈夫でしたが、陰部が少し被れていました。
今は消毒液で拭いて清潔にして様子を観ています。

ウンチは堅くたまについたおつりは気にせず走り回って落としています。(T_T)
また、分からない事があったら是非アドバイスをお願いします。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ