フレンチブルドッグひろば


首輪orチョーカーどちらを使っていますか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:品] 首輪orチョーカーどちらを使っていますか? / おだ たみお 2007/11/5 17:27  [Edit] 

画像クリックで拡大
生後5ヶ月のフレンチブルドッグの女の子です。

お散歩用の首輪を新調しようと思いますが、皆様は首輪&リードでお散歩されていますか?首輪の代わりにチョーカーを使われている方はいらしゃいますか?また、家の中で首輪をつけていますか?

うちの子は、お散歩に行く準備を始めると大喜びでビョンビョン飛び跳ねるので、散歩のたびに首輪をつけるのは大変かなと思い、相談させていただきました。今は訓練用のチェーンタイプのものに伸縮性のリードをつけて散歩のときだけ使っています。

よろしくお願いします。

(1)
コテまま
2007/11/5 19:06
 [Edit] 

画像クリックで拡大
我が家も必要な子だけチョークをお散歩の時だけ使っています。

金属なので長時間付けていると
金属アレルギーの子は皮膚が悪くなりますし
擦れて金属の色が毛に付着しグレーになってしまいます。
ただの汚れと違って落ちにくいですよ〜

ネームプレートや迷子札だけを首飾りの様に
部屋でも付けて居る方はお見かけしますが
首輪は普段外してらっしゃる方が多いと思われますよ。

お散歩に出かける=首輪やチョークを着ければ行ける

っと切り替えにも成って居るように思います。

飛び跳ねて興奮してももちゃんと座れる様
スワレやマテを徹底して躾け
静かに出来たら着けてお外にいけると教えてみては如何でしょう?

チョークは引っ張り防止のためにお使いですか?
引っ張り防止の為にお使いなのであれば
リードも自由になり過ぎない位の短い物をお勧めします。

(2)
おだ たみお
2007/11/6 5:44
 [Edit] 
コテままさん。

金属で毛が汚れちゃうんですね〜!
やはりお散歩のときだけ首輪をつけてあげることにします。
「おすわり」、「ふせ」は少しずつ覚えているので、
興奮したときにも「まて」等できるようにがんばってみます。

伸縮性のリードは広場に着くまでは短めにしているのですが、
これも道を歩いている間は短めのリードをつけて、
公園に着いたら伸縮性のリードに換える等、
工夫してみたほうがいいかもしれませんね!
ありがとうございます!

(3)
おやじ
2007/11/6 9:58
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは 生後8ヶ月目の♂2匹兄弟です。

しつけの為に、夕方 1匹づつ連れ出しての散歩の時はチョークを
使ってます。

以前 警察犬の訓練士に 待てを教えたい・・と相談した折に
「2匹一緒ではムリです。 面倒でも1匹づつ連れ出しチョークで
 練習して下さい。伸縮リードもその時は使わないで下さい!」と
言われました。

だから 今では「 面倒でも場面によって使い分けてます 」^^

普段は布の首輪に迷子札を付けてます。

(4)
まーみ
2007/11/6 10:48
 [Edit] 
今1歳0ヶ月♀です。
少し状況が違いますが、我が家の場合は・・・。

10ヶ月から出張訓練を受けるようになってから、スクールでは
ハーフチョーク使用でした。
家ではノーカラーでしたが、時に暴走気味で困ることがありました。
スクールでは問題なく学習していました。
トレーナーのアドバイスで、家でもカラーそして短めのリード装着
をすることで、勝手な行動を自粛させるようにと。
家の中でカラーをすることに抵抗はありましたが、確かにリード装着
して歩きますと、待て・座れがピシッと決まり、品格を感じました。
ハーフチョークは首を締めすぎず、首輪だけでの使用も可能(少し
チェーン部分は垂れ下がる)です。
8歳になったバーニーズ(訓練済みですが、ずっとチョーク使用。
シニアになり普通のカラーに変えました)にも揃いでハーフチョーク
を使用しています。
時々お友達を見かけると飛んで行きますので、制御が必要です。汗
係留には普通のカラーが必要です。

躾にはハーフチョークが使い勝手が良いと思います。

(5)
おだ たみお
2007/11/6 18:40
 [Edit] 
おやじさん。

普段は布の首輪、散歩のときはチョークを使い分けられているのですね。
1匹ずつのお散歩、大変そうですが、おやじさんのブヒへの愛情を感じます。
チョークの使用は、訓練の意味合いが強いんですね。
家にいるときも布の首輪をつけて迷子予防、参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

まーみさん。

うちの子は散歩時の「つけ」や「まて」がまだできませんので、
躾のためにもハーフチョークが良さそうですね。
わが家もトレーナーさんについてもらっています。
トレーナーさんに習ってチョーカーを使っていましたが、
見た目がいまいちなので、首輪の購入を考えていました。
ありがとうございます!



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ