フレンチブルドッグひろば

脊髄の奇形について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 脊髄の奇形について / なる 2016/4/24 11:50  [Edit] 
こんにちは。初めての投稿です。

昨日の朝に散歩にいくといつもよりリードの引きが弱く、「あれ?寝ぼけてるのかな?」と思い散歩を続けていました。

いつもの大きいグランドに着き私が走るといつもなら追い抜かしてくるのについてこれない。

やっぱり様子がおかしいと思いすぐに散歩を中止して病院に行きました。

病院に行く前に家に一回帰った時は、震えぐったりと、よだれを垂らしながら、おしっこをしていました。

そのあと自分でケージに入っていきました。(普段は絶対に自分から入らない)

病院で血液検査とレントゲンを撮ってもらうと血液の数値には異常なし。

レントゲンで脊髄の奇形だといわれました。

それが原因で痛みがでてると診断され、家に帰ってきました。

できるだけ過度な運動はさけ階段などはいかせないでくださいといわれました。

今日の朝、散歩に連れて行くと(外でしかうんちをしないため)また途中で歩くのがしんどそうになりだしたので抱っこして帰ってきました。

これは治るものなのでしょうか?!なったことがある方いらっしゃいますか??

遊ぶのが大好きな子なので可哀想で私も不安で仕方ありません。

どなたか情報を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

(1)
ふむふむ
2016/4/24 18:28
 [Edit] 
はじめまして我が子も突然歩かなくなってレントゲンを撮って貰ったことがあります 背骨の一個一個がおおきかったり潰れていたり小さかったりしていました フレンチブルドッグはそういう子が多いようです 幸い痛み止めの注射をしてもらいその後症状はでていませんがヘルニアになったら大変なのであまり背骨に負担がかかるようなことはしないようにしています   なるさんのぶひちゃんも注射などで落ち着いてくれることを祈っています

(2)
なる
2016/4/24 20:25
 [Edit] 
ふむふむさんコメントありがとうございます。
今、様子をみているとあんなに元気だったのが嘘のように大人しいです。。
何も知らなくて長い階段を上り下りさせたり、ソファーから自分で飛び降りさせたりしてたことを反省しています。
本当に良くなるのか不安ですがしばらく様子を見てみます。ありがとうございます。

(3)
3ブヒのママ
2016/4/25 22:57
 [Edit] 
こんばんは。
我が家3兄弟の真ん中の女の子もそうです。重度ではなさそうですが、2歳くらいの時、同じような症状になり病院へ。。フレンチ特有、背骨の奇形からくるものでした。女の子だからオシッコでかがむのを痛がり、ウンチをするのも痛がるようになり、絶対安静を要されました。排尿排便の時のみ1日3回だけケージから出し、抱っこして家のすぐ前の草むらまで連れてってました。とにかく良くなるまで絶対安静だそうです。あれから2年経ちますが、再発はしてません。以来、散歩も気を使うようになり、段差はなるべく避けて階段は必ず抱っこ。家のフローリング部分は全タイルカーペットを敷き詰め、ソファーはローソファーに買い替えました。出来る限りのどりはしてます。後は見守ることしか出来ないですね。とにかくちょっとでも異変に気付いたら、即病院ですね。今以上に悪化しない事を、我が子共々 切に祈ってます。

(4)
3ブヒのママ
2016/4/25 23:01
 [Edit] 
子だからオシッコでかがむのを痛がり、ウンチをするのも痛がるようになり、絶対安静を要されました。排尿排便の時のみ1日3回だけケージから出し、抱っこして家のすぐ前の草むらまで連れてってました。とにかく良くなるまで絶対安静だそうです。あれから2年経ちますが、再発はしてません。以来、散歩も気を使うようになり、段差はなるべく避けて階段は必ず抱っこ。家のフローリング部分は全タイルカーペットを敷き詰め、ソファーはローソファーに買い替えました。出来る限りのどりはしてます。後は見守ることしか出来ないですね。とにかくちょっとでも異変に気付いたら、即病院ですね。今以上に悪化しない事を、我が子共々 切に祈ってます。

(5)
なる
2016/4/26 0:48
 [Edit] 
3ブヒのママさんコメントありがとうございます。
おかげでうちの子も少し元気がでてきました。まだ完全ではなさそうですがとりあえず私も少し安心しました。もちろんまだまだ油断せずに今後も気をつけていきたいと思います。
排尿排便の時も本当は抱っこして連れていった方がいいんですね。
もっともっと気を使ってあげたいと思います。優しいコメントありがとうございます。

(6)
ムース
2016/4/26 17:57
 [Edit] 
こんにちわ。レントゲンでは脊髄は写らないので、背骨?の奇形ですかね?うちも急にヘルニアのような症状、四肢にふらつきがあり、元気もなくなりずっと伏せたままでいる状態でした。
すぐにMRの予約をした検査結果は、脊髄の損傷、頚椎(首の背骨)が2つくらい奇形、つぶれたようになっている、というものでした。おそらく脊髄の損傷、細かい傷が痛みの原因だろうということで、
すぐにコルセット生活に。幸い、まだ生後10か月だったので、治るスピードも速く、現在コルセット生活1か月目ですが、ほぼ元の動きに戻ってきました。
散歩で走るのに、たまに前足が崩れて転びそうになりますが、もうこれは大丈夫と先生に太鼓判を押されました。
ちょっと窮屈に思えますが、コルセットをしてよかったと思います、ヘルニア用のコルセットなのですが、首を動かさない、無理な体勢にさせないのには、効果的かと思います。
ご参考になれば良いのですが。

(7)
ぶり吉
2016/4/27 9:57
 [Edit] 
なる様

それは、、、ビックリだし心配ですよね。。。
ご自宅はごちらでしょうか・・・

東京近辺でしたらカイロプラクティックですが、我が家のぶり吉も通って背骨がコブのように湾曲していたのが見違えるように治りいつの間にか走ることも無くなっていたのに2回の施術で
周りの人からも「別人みたい!」と言われるほど元気になってくれました♪
また、ヘルニアの手術をしたにも関わらず再発してしまい歩行困難になってしまったブヒちゃんが小走りで楽しんでる姿を見た時には感動しました!

カイロプラクティックに対しては飼い主さんも色々な考えがあるかと思いますので
ご参考までに・・
治療方法はたくさん選択肢があった方が良いかと思い書かせていただきました。

1日も早い快復を願っています!!!!!!

(8)
あんずパパ
2016/4/27 19:48
 [Edit] 
我が家のあんず3歳ですが今年1月に突然キャンキャンとても痛がるように鳴くことが続き
動物病院でレントゲンを撮ってみるとヘルニアではと言われ勧めるがままMRIを撮って確かめましょうと墨田区の専門病院で翌日伺うことに実際撮ってみるとやはり背骨が神経を圧迫しているとの診断【椎間板ヘルニア】、かかりつけの病院が日曜日半ドンなので翌日診断結果を伝えると明日手術を行いましょうとの事、即決で手術をお願いしましたこの日から、あんずは入院となりました、手術は無事終わり今は椎間板ヘルニアだった事が嘘のように元気に遊びまわっています。手術は迷いましたが獣医さんにも恵まれましたが結果オーライと言う事でよかったと思っています。
今は

(9)
そらまめ
2016/5/25 20:03
 [Edit] 
フレブルの子は背骨の奇形の子が多いので、絶対にジャンプさせたり、階段やソファー、ベッドの上り下り、ツルツルのフローリングは足の負担になり、背骨にも影響を及ぼし神経を圧迫したり、ヘルニアの原因になります。私もフレブルは2頭目ですが、両方ともレントゲンを撮ったら奇形してました。
フレブルは活発でアクティブな子が多いので、つい飼い主が気をつけてあげないと、痛い思いをさせてしまうと思います。ソファーやベットにあげさせる場合は、ステップで登る練習をさせてあげるといいです。フローリングはうちは「わんわんすべらん」というワックスを定期的にしています。
昔に最初の子が足をびっこ引いたりするようになり、病院にかかりましたがヘルニアではなく神経の圧迫による痛みが出ていると言われました。痛みが治まるまで絶対安静で、ケージやサークルで安静にさせていると、1週間ほどでよくなりましたよ。
今飼っている子は1歳過ぎに去勢するときにレントゲンを撮り、やっぱり背骨が変形してました。環境は気をつけていますが、散歩から帰ってきてびっこひいていたことがありました。病院で見てもらったところ、捻挫などではなく、少し足首をひねったみたいで、もう次の日には治っていました。 お散歩も次の日ちゃんと行けました。
早くよくなるといいですね。ヘルニアでなければ、きっとよくなります!

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +4]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ