フレンチブルドッグひろば

他の犬の飼い主さんにオシッコ

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 他の犬の飼い主さんにオシッコ / じゃいあん 2016/5/18 22:21  [Edit] 
こんばんは。
10ヶ月になる男の子を飼っています。
よく行くドッグランで、他の犬の飼い主さんにマーキングでオシッコをかけてしまいました。
以前にもそこのドッグランで別の飼い主さんに向かってマーキングをしたことがありました。
その時は、少しズレていたのと、止めに行ったのでオシッコがかかる事はありませんでした。
そこのドッグランはベンチがありベンチの脚によくマーキングするのですが、ベンチに人が座っているとその人の脚の近くでマーキングしようとします。その度に止めるのですが、今回はベンチではなくドッグランの真ん中で立っていた飼い主さんの脚にしてしまいました。
ベンチの近くでなかったので、私も注視しておらず、気付いた時には足を上げてしてオシッコしていて、止められませんでした。
飼い主さんにはすぐに謝り許して頂けたのですが、飼い主として申し訳なく、今後またこの様なことにならない様、日頃のしつけ等、改めたいと思いました。
人へのマーキングについて調べると、人間(飼い主)との主従関係が成ってない、自己顕示欲が強い犬、愛情表現…など、様々な理由がありました。
もちろん、犬の性格、しつけ、環境で原因も様々だと思うのですが、同じ様な経験され解決された方いらっしゃいましたら、その時の対策など参考に教えて頂けないでしょうか。ちなみに散歩中のマーキングは生後6ヶ月頃からするようになりました。
特に最近はマーキングの回数が増えていて、30分の散歩で10回位します。最後の方はオシッコは出ていないです。
人の家の敷地や、して欲しくない所ではリードを引くとしません。
また、去勢はしていません。
1歳になったらしようと考えていますが、それも関係があるのでしょうか。
皆さんのご意見お聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

(1)
じゃいあん
2016/5/19 22:12
 [Edit] 
こんばんは。
じゃいあんです。
昨日は愛犬がした行動にショックを受けて、誰かに聞いて欲しくて質問してしまいました。
今日、ペットショップに行ってマナーパットを見つけました。
しつけがちゃんと入るまで、どこか公の場所に出かける場合はマナーパットを使用するなり、自分なりに考えてみます!
読んでくださった方ありがとうございました!

(2)
ちゅんこ
2016/5/20 6:37
 [Edit] 
じゃいあんさん、私も読ませていただいた一人です。
うちは4歳の未去勢の子で、散歩のときは愛犬ちゃんと同じように10回以上します。
でも人や人の持ち物に、あるいは室内ではマーキングしない(トイレができない)ので、
コメントできないでいました。
ご自分で解決に向けて1つ試されようとされていることにとても感心しました。
実際おむつをしてるフレブルちゃんを見ますので、いいことだと思います。

私は自分の足や持ち物におしっこをかけられたことが何度かありますが、そちらの立場から。
正直に言いますと、とても嫌です。
靴やパンツの裾、バッグにおしっこですもん。
それでも、いろんな子がいると思うので、嫌でも怒る気にはなれません。
違う状況で自分の子がどんな迷惑をかけるかもしれないし、お互い様だと思います。
ただ飼い主さんがちゃんと見てて、きちんと謝ってくださった場合です。
犬好きでもなんでもない方は、わかりませんが。

マーキングしちゃった、されちゃった方いらっしゃればコメント読みたいです。
じゃいあんさん頑張ってください、その後も教えてください。

(3)
じゃいあん
2016/5/20 22:22
 [Edit] 
ちゅんこさん。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ちゅんこさんの愛犬ちゃんは、とてもお利口ですね!
去勢済、未去勢は原因ではなさそうですね。しつけですね。
うちは、室内でもした事があり、その場で叱ったのでそれからはしなくなりました。しかし、こないだのドッグランでは、愛犬を叱るより先に、掛けてしまった飼い主さんに謝罪するのが先でしたので、愛犬は何の事やら…といった感じで、「悪い事」という感覚も与えられなかったと思います。
ですので、またやってしまうかもしれない、そうなる前にどうしつけたら良いのか…と悩みました。
私も逆の立場だったらと考えると物凄く嫌です。
今回、私はお詫びして、クリーニング代(1000円)を渡そうとしましたが、相手の方は、大丈夫です。と言って受け取って貰えませんでした。
果たしてその対応も良かったのか、とも思います。
始まったばかりの愛犬との生活ですが、色々勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ