フレンチブルドッグひろば


動物病院で涙やけについて

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 動物病院で涙やけについて / レオ 2017/4/9 20:12  [Edit] 
相談し、エサを変えて様子みているが…と伝えたら、
「エサは関係ないよ、鼻涙管が詰まってるか曲がってるかだから、マッサージして、常に清潔にするか、避妊手術の時に鼻涙管掃除するしかないな〜治らないかもしれないしな〜」
と、言われました。
パッと見てくれただけで、その回答、、どう思いますか?

こちらからは、ネットや本にエサで治った犬もいるし、以前目薬やってた時は鼻から出てきたと言ったら、
「うーん、、。」
と、もう一回目薬やってみようと終わり。
それで帰ってきました。

とても良い獣医さんだったのに残念で…。

涙やけ、治したいから相談したのに。。色々調べた上での回答なら理解できましたが。

みなさんはどう思います?
エサを変えて、サプリやり始めたら少し落ち着いた気がしてます。

クリームの♀4ヵ月です。
また、治した経験談などお願いしますm(_ _)m

(1)
ぷも母
2017/4/9 20:38
 [Edit] 
じゃあ、なんで鼻涙管が詰まるんですか?って聞いてやれば良かったのに。
掃除しない、不潔にしてるから詰まるなら、みーんな鼻涙管詰まってます。

ちなみに、我が家は、食事を変え(フードから手作りへ)、涙をこまめに乾いた布で拭いてあげたら真っ白に戻りました。薬剤などを塗布したりするのは結局、原因が治るわけではないので、意味ないし、本人もしみるようでつらそうでした。その子その子に原因があると思うので、どんな時に涙を流すのかよく観察してると、はっと気づく時がくると思います。がんば。

(2)
さち
2017/4/10 16:32
 [Edit] 
原因は個々に違うと思うので鼻涙管の詰まりが原因の子もいると思うし、
フードが原因の子もいる
一概には決められないと思うんですけど、
そういう柔軟な対応はできないのかな。。。
あっさり決めつけるのは冷たい気がします
まぁ私が通ってる病院の先生も似たようなもんですけどね
獣医に100%頼り切るつもりはありません
(と思ってる私も冷たいかな)

涙焼けはウチの子もフードで改善しました
完全手作りではないですが、
フードを減らして手作りのトッピングを混ぜたりしたら治りましたよ

(3)
レオ
2017/4/11 0:58
 [Edit] 
ぷも母さん、ありがとうございます!
さちさん、フードは何を食べさせてますか!

他の獣医さんにも聞いてみようと思いますし、
フード変えて観察してるので、他にも良いアドバイスお願いします!自力で治したい!

(4)
フォーン
2017/4/11 9:53
 [Edit] 
涙やけには、高たんぱく質と聞いたので、市販のフードのたんぱく質量が多いフードにしました。
オリジン、アカナが高たんぱく質だそうです。
うちは、アカナ パシフィカドッグにして1年ですが、前よりマシになりました。

(5)
レオ
2017/4/11 23:01
 [Edit] 
フォーンさん、ありがとうございます!
うちは今アーティミスです。
すこしずつ涙が減ってきた感があります。
どなたか、サプリ(乳酸菌)で効果があった方いますか?
どんな商品ですか?例 アイコナとか…



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ