フレンチブルドッグひろば

トイレについて教えてください!

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:躾] トイレについて教えてください! / みゅう 2017/5/25 8:38  [Edit] 

画像クリックで拡大
初めまして、もうすぐ4ヶ月になるブリンドルの女の子「みゅう」です。

我が家に来て9日目です。

うちの子は、ケージの中にいる時にはトイレでちゃんとオシッコ、ウンチができます。

しかし、ケージから出しているとほぼ出来ません。

トイレ行きたい動作が始まったらトイレに誘導してし終わったらすぐに出して遊び再開という風にしつけています。

9日目で、ケージ内のトイレに戻れるとは思っていませんが、今後目の離せない生活を送り続けるのか、それとも外で遊んでいるとき用のトイレを新しく買うか迷っています。(リビングに設置)

このままケージに戻ってトイレをする練習を続けるべきか、ケージ外にいる時はリビングのトイレでするようにしつけるのか、ワンちゃんにとってはどっちがいいのか分かりません。

皆さんは、トイレを何ヶ所作っていますか?

(1)
KK
2017/5/25 21:34
 [Edit] 
こんにちは 2才になる家のブヒは3ヶ所にトイレを置いてます
ゲージ内とフリーの場所と寝室です。
機嫌の良い時はきちんとトイレでしてくれますが、機嫌が悪いととんでもない場所でやらかしてくれます。
トイレを覚えさせるのは飼い主もブヒも根気勝負ですよ!
気長に頑張ってくださいね。

(2)
ちゅむ
2017/5/26 9:07
 [Edit] 
初めまして(^-^)
5ヵ月の男の子がいます!

うちも同じ悩み中です!
トイレはケージ内に1箇所です。

お留守番&就寝時のケージ内にいる時は失敗ないのですが、リビングでフリーの時は粗相が多く…
タイミングを見て、ケージに戻したりしていますが失敗も多いです。
最近お散歩デビューしたのですが、お散歩時のトイレ率も高く、逆にリビングでフリーでいる時のタイミングが掴みにくくなってしまいました。
トイレが確実に出来るようになるまで、ケージ内にいる時間が長くなっても排泄後にケージから出して遊び、またケージに戻す、を繰り返すトレーニングをやってみようかとも検討しています。
とにかく失敗させない事が大切!と、言われた事があります。

我が家も初めてのワンコを迎えてまだ2ヵ月足らずなので、色々な面で試行錯誤の連続です。
お互いフレブルライフを楽しめるよう、頑張っていきましょうね!

アドバイスでなく、私も悩んでいます〜の、コメントで失敗致しました!

(3)
さくママ
2017/5/26 12:10
 [Edit] 
こんにちわ。うちは来月一歳になるクリームの女の子です。
みゅうちゃんはまだフリーになる場所も把握出来てないと思うので、今のままでもうしばらく続けた方が良いかなぁと思いました。慣れてきたらケージ以外に増やしてもいいかも知れませんね。
理想はケージのトイレに戻ってするのが一番だと思いますが。。
うちの場合トイレシートを噛んでしまうのでシート敷き詰めて減らしていく方法が出来なかったので随分苦労しました。嫌がらせション?以外はフリーのトイレで出来るようになりました。たまに気分なのかケージのトイレでもします。毎回シートも取り替えないと同じ所でしません。うんちはトイレではほぼしませんが、、笑。
個体差があるのでその子に合った暮らしになると良いですね。頑張って下さい。

(4)
ウメ
2017/5/26 12:50
 [Edit] 
はじめは 悲惨な感じでしたが、いつの間にか出来るように、怒っても すぐ解らないみたいですね、気長につきあうしか無いのでは。そうとうな量のペーパーを使いましたよ😁

(5)
みゅう
2017/5/27 1:44
 [Edit] 
みなさんアドバイスありがとうございます!!

なんとなんと昨日の夕方からリビングで自由にさせている時に自分からケージ内のトイレに戻ってオシッコとウンチをしてくれました!

このまま様子を見ていこうと思います。

ありがとうございました!

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ