フレンチブルドッグひろば


鼻のガサガサについて教えてください。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 鼻のガサガサについて教えてください。 / リロ&ボビーママ 2007/11/20 9:48  [Edit] 

画像クリックで拡大
みなさん こんにちわ。
わが家はクリームとブリンドルの2ブヒいるんですが、クリームの方はベロが短くて自分の鼻が舐められないのか、なぜか鼻の上の方がガサガサになってしまいます。
ブリンドルの方の鼻はしっとりスベスベなんですが・・・
皆さんのお宅のブヒちゃんのお鼻はスベスベですか?
ガサガサを治すいい方法があったら教えてください。

(1)
コテまま
2007/11/20 11:03
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは。
我が家の小次郎も同じく届かなくってガザガザです。
なのでお風呂に入れた後、角質がふやけてるうちに
布で軽く擦って取り、仕上げにベビーオイルで
マッサージしてあげています。
ふやけていない時でもベビーオイルでマッサージすると
面白いほど角質が取れますよ♪
保湿もされてしっとりします。

またベビーオイルなら無香料がお勧めで
代用でオリーブオイルなどでも良いかと思います。

聞いた話なので良いのか分りませんが
人間用のリップクリームを保湿に使ってる方も居ると聞きました。


画像はこれでも精一杯舐めてる小次郎です。

(2)
こぉ
2007/11/20 12:40
 [Edit] 
ウチも舐めれてるトコは潤ってるけど、境界線を引いたみたいにカサカサです。。。
鼻ク◯みたいに鼻のサイドについてるなんかが もの凄〜く気になる時があって^^;

ベビーオイルですね♪ (メモメモ...)

しかし 小次郎kunのショット かわゆい。。。

(3)
リトママ
2007/11/20 12:45
 [Edit] 
うちのリトも鼻ガサガサですが、そういうタイプで特に問題はないんだと思ってました!
昔は鼻が乾いていると体調が悪いなどと言われていましたが、乾いていても健康であれば問題ないと本で読んだので・・・。
何かしてあげた方がいいのですね!
私も参考にさせてもらいます。
すみません、質問の答えになってなくて・・・。

(4)
きゃら&ゾフィmam
2007/11/20 13:50
 [Edit] 
へえ、みなさん、なめてるんですね。
うちは2BUHIいますが、両方ともなめません。
でもパイドの子は湿っていますが、クリームの子はかさかさです。
時々カフェなどで、この話題出ていて、いろいろみなさん工夫しているようですが、私は気にしたことがありません。
「鼻のぬれているのは、良い犬だから、あんたは悪い犬なんだよ〜」とか言って、いじめてますが。
実際には今のところ、悪いことは何も起きていないし(もちろん悪い犬でもないので)、放置です。リトくんと一緒で、そういうタイプなんだと思ってました。
何か悪いこと、起きるのでしょうか。ヒビ割れて血が出るとか・・・

(5)
こち
2007/11/20 16:06
 [Edit] 
うちは獣医さんから聞いて人間用のリップクリームを塗っています。
蒸しタオルで鼻の汚れをふやかして拭いてからヴァセリンリップクリーム無香料を塗り塗りします☆

一度鼻の角質が脱皮したときは、ごつごつした古いのがボロッと取れてきれいな鼻がお目見えしたのですが、すぐにまたかさかさ鼻に戻りました;

(6)
ともみ
2007/11/20 19:43
 [Edit] 
私が学校で聞いた話なんですが、参考になれば幸いです
鼻が濡れているときは普通です
乾いてるときは眠い時と聞きました。

(7)
グーカパパ
2007/11/21 9:03
 [Edit] 
うちのグーカも舌が短く、自分で舐められないためにガサガサです。
うちの犬だけかと思っていたので、少し安心しました!!
うちも小次郎くんと同じようにお風呂のあとにタオルで拭いてあげて、ワセリンを塗ったりしています。角質よりもご飯をがっついて食べたカスが乾いてとれなくなるのが一番の問題ですかね・・・私も最初は犬の鼻が乾くのは熱があるからと思っていたのですが、いたって元気ですよ。

(8)
権ママ
2007/11/22 10:09
 [Edit] 
こんにちは。
うちの権は自分で舐めてツルツルにしています(^^;
でもコテママさんちの小次郎君・・・メッチャ可愛いですね。
ってか舐めれない犬って居たんだぁ〜〜〜って感じです。(^^)

(9)
テン☆ママ
2007/11/24 16:34
 [Edit] 
こんにちわ☆
うちのテンも去年の冬、鼻の上がガサガサでした。
専門家の方にガサガサな部分をマッサージしてあげてといわれ、何もつけずですがクルクルと指でマッサージをしてあげていました。
知らぬ間にガサガサが改善されていきましたよ♪
血行が悪くなってるんでしょうねぇ!?

(10)
リロ&ボビーママ
2007/11/26 9:30
 [Edit] 
皆様へ
沢山のアドバイスありがとうございます。

他にもお鼻ガサガサのブヒちゃんがいることに、少し安心しちゃいました。
やっぱり同じブヒ飼いさんのお言葉は参考になりますね。
ちょうど今夜お風呂の予定なので、早速皆さんのアドバイスを参考に実践してみたいと思います。
皆さま、ありがとうございました。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +12]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ