フレンチブルドッグひろば

癲癇発作、痙攣

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 癲癇発作、痙攣 / coco 2017/9/19 19:46  [Edit] 

画像クリックで拡大
京都で脳神経に強い先生、フレンチに強い先生を探しております。
現在2歳、1歳の頃から痙攣発作がありはMRI、髄液検査、脳波の検査をして、癲癇か突発性頭部振戦症候群の可能性で癲癇薬を飲みはじめ、避妊手術もして、その時も何日かご飯を食べなかったのでお薬飲めずでしたが発作はでず。今回5日前から痙攣発作があり、1日10回以上で坐薬や注射で間隔を伸ばしておりましたが、セカンドオピニオンをして今違う病院に。そこでは、ステロイド注射で頭部の腫れや炎症をとめる方法で金曜まで1日1回ステロイドを飲みます。坐薬を入れなくても間隔はあいてきてるのですが、全くなくなるまでもなく。困りはてております。金曜には血中濃度の結果がわかり、これでお薬を追加するのか別の種類を加えるのか?ステロイドはどうするか?1月のMRIは今ではないからもう一度MRIを撮るのか?悩んでおります。この子の痙攣発作は頭だけを動かす感じで失神や失禁などもなく、手のツッパリもなくです。特殊な痙攣発作だと思います。京都、滋賀、大阪で脳神経や癲癇、フレンチブルドッグに詳しく先生を教えて頂けますか?よろしくお願い致します。

(2)
coco
2017/9/21 1:42
 [Edit] 
KAO様
コメントありがとうございます。英語の名前はわからずでしたので参考になりました。ARでも癲癇か頭部振戦症候群の可能性と言われました。KAOさんのお家の子も頭を振りますか?どういう治療されているか?教えて頂けますか?

(3)
ぽんたまま
2017/9/21 19:29
 [Edit] 
初めまして。
とても心配ですね。若いから早く良くなってほしいです。
大阪のネオベッツVRセンターの脳神経専門の王寺先生は名医だと思います。
うちの子は、4歳で頚椎ヘルニアを手術してもらってすっかり治って、最近は胆管癌からの血栓によって、脳梗塞を起こして、みてもらいました。最初は、滋賀の脳の専門の病院でCT、MRIで診てもらったら脳炎か、脳腫瘍と言われたけど、セカンドでネオベッツで同じ画像を診てもらったら脳梗塞と言われて、今は治っています。ガンについては腫瘍専門の先生にバトンタッチして今もネオベッツに通っています。
実家の猫もこの春に、同じネオベッツの王寺先生に硬膜下膿瘍と脳ヘルニアで手術してもらってすっかり治りました。日本の名医100人にも入ってるみたいです。
京都からで少し距離もあるし、紹介状がないと受け付けないし、病院との相性などももちろんあると思いますので、ご参考にしていただいたらと思います。
どうかよくなりますように。

(5)
梅吉
2017/9/22 15:55
 [Edit] 
はじめまして。
うちのブヒも7月に同じ症状に突然なりました。
慌てて受診しましたが、原因がわからないのでMRIの予約を入れました。
ですが、MRIを受けさせるには不安もあり、セカンドオピニオンで別の病院にかかったところ、急激になんらかのストレスが引き金になり、頭部戦振の症状が出ているのでは?
症状が起こったら、名前を優しく呼びながら撫でて、ブヒを安心させてあげてください、と言われました。
特に投薬もしておりません。

ブルドッグやドーベルマンでも多い症状らしいですが、検査をしても原因がはっきりはわからないらしいです。
ただ、命に関わる症状ではなく、今のところは声をかけて安心させてあげると症状は減ってきているので、様子見しているところです。

COCOさまも目の前で愛犬が頭を痙攣させているととても不安になられるかと思いますが、どうぞお大事になさってください。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ