フレンチブルドッグひろば


生後二ヶ月 オス

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 生後二ヶ月 オス / あんや 2017/9/26 22:54  [Edit] 
1週間前に生後二ヶ月のオスのフレブルくんを飼い始めました。
普段は共働きのため
ほとんどゲージに入れて
夜の30分から一時間ほど
遊んであげています。
来た当初は多少鳴く事があったのですが3日目ぐらいから
1人でゲージの中で遊ぶことを
覚えたみたいで、同じ空間に居ても少し鳴いて無視していたらちゃんと
ゲージの中でおもちゃで遊んだり
できていたのですが、つい先日
ゲージが安心できる場所と思わせたくて、外に出して遊んだ後に
自らゲージに入り、呼び込む感じで
中に入れて少し撫でたりして、
自分は出ると言うやり方を2.3回ぐらいしました。
それのせいなのか、
私をみたら要求吠えをするようになり、ご飯をあげる時も吠える。
おもちゃにもゲージの中では
あまり遊ばなくなってしまった
ような気がします。
自分も反省し、なんとか
ゲージの中でおもちゃで遊んで
もらいたく、遊んでいたら褒めたり
してみてはいるのですが
中々もとには戻らず困っています。
やはり、私自身がゲージの中で
遊んであげたのがよくなかったのでしょうか。
あと、人の足と手に興味があるらしく、よく噛んできます。
おもちゃよりも好きみたいで
動いたら噛む。って感じなんです。できれば今後のためにもやめさせたいですが、、、

説明がうまくできていなかったら
すみません。

生後二ヶ月のオスのフレブルを飼っている方で似たような子を飼われてる方いますか?どのように躾されているか教えていただきたいです。

なにかアドバイスいただけたら
と思います。
よろしくお願いします。

(1)
R
2017/9/27 7:08
 [Edit] 
お留守番の時はケージでもいいと思いますが、ご家族がいる時間はフリーにしてあけたらいかがですか?

人間でも一日中狭い部屋に閉じ込められたら外に出たくならないですか?
ずっとケージ生活はかわいそうだと思います。
それに無理矢理閉じ込めているとケージ=嫌いになってますます入るのを嫌がるんじゃないでしょうか。

ケージの中は安心して眠れる所、お留守番する所と認識させるためにもonとoffの切り替えは必要だと思いますよ。

(2)
あんや
2017/9/27 12:52
 [Edit] 
Rさんありがとうございます。
onとoffの切り替えは
考えていなかったので
トライしてみます。
そーですよね。
おっしゃる通り、ずっとゲージの中で過ごしてたら可哀想ですよね。

アドバイスありがとうございます。

(3)
2017/9/28 19:16
 [Edit] 
家人が在宅時はRさんがおっしゃってるよーに、たいがいみんなフリーにしてると思いますよ

(5)
あんや
2017/9/30 18:31
 [Edit] 
花さんアドバイス
ありがとうございます。
最近は吠える、鳴く事も
少なくなってきました(*´∇`)ノ
ありがとうございました。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ