フレンチブルドッグひろば


成長期(9か月)で去勢済みの子のカロリー摂取量

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:食] 成長期(9か月)で去勢済みの子のカロリー摂取量 / みーん 2017/10/10 16:18  [Edit] 

画像クリックで拡大
獣医師に聞けばいいのでしょうが、色々なサイトをみてもわからないので
皆さんの場合はどうだったか教えてください。

現在9か月をすぎたクリームのフレブルがいますが、食事量について悩んでます。

ドックフードの給餌量に記載されている量やカロリーをなるべく守るようにしていますが、
お豆腐や野菜をゆでたものなどを少しトッピングしていたせいか、ぽちゃっとしてきたように
感じ、調べたところ去勢している犬は通常記載されているカロリーより少なめに与えるとの
ことでした。
ですが、他のサイトなども見ますと成長期(〜1年)は記載されている標準の量を与える方が
いいとも書いてあります。

成長期までは過剰なカロリーは控えつつも、月齢とその体重に見合った標準のカロリーは
与える方がいいのでしょうか?
なんとなく、ぽちゃっとしてきたような気もするので(すでに10キロ超え)あまり太らせると
足腰に悪いなとも思い、犬が太るのは飼い主のせいであるのでとても気にしています。

皆さんのご経験をおきかせください。
よろしくお願いします!

(1)
ルナママ
2017/10/11 16:32
 [Edit] 

画像クリックで拡大
写真は同じ9ヶ月ぐらいです。この頃は手作りとドッグフードと交互にやっていたと思います。
心配なら先生に相談してみると良いのでは?8ヶ月で骨格がやっとできあがった所だと思いますから、これからは体に筋肉とかがついて行くと思います。だからもう少し大きくなるのではないでしょうか?2年ぐらいで体が出来るようですから。

(2)
みるみる
2017/10/15 23:01
 [Edit] 
うちは、7ヶ月で去勢しましたが、去勢と同時にフードはライトに変えました。

写真を見る限りでは、胸板のしっかりしたブヒちゃんの様で10キロ超えだと仰る様子からも大きくなる子ではないかな?と思います。

おデブちゃんか?どうか?は肋骨のあたりを触ってわかるそうですが、今はフードに記載の通り与えていればいいかな?と思います。
たしかに、肥ると足腰の負担は増えてしまいますが、今の幼犬のうちにお散歩大好きにしてどんどん歩かせてあげてはどうか?と思います。

今は骨格同様に筋肉も付く時期なので…

(3)
みーん
2017/11/14 10:57
 [Edit] 
ルナママさん

すっかり返信&お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
せっかくコメントいただいていたのにすみません。。

今はまだ成長期ということでしっかり栄養をとも思いますが肥満だけは避けたいと
思いますので、獣医に相談してみます!
ルナちゃん、かわいいですね♪
ブログも拝見させていただきました〜

(4)
みーん
2017/11/14 10:59
 [Edit] 
みるみるさん

せっかくコメントいただいていたのにもかかわらず、返事とお礼が遅くなり
大変失礼いたしました。。。

現在10か月すぎて10.3キロになりました。
が、これまでの成長度合いから比べるとほぼ横ばいに近くなってきています。
獣医さんからは11キロまでで止めておいてくださいと言われ、現状維持を目指しています。

おっしゃる通り、今はお散歩いっぱいしてあげて筋肉と骨をしっかりつくること!に
専念してみます。

他の心配事も出てきてはいますが・・・。ありがとうございました。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ