フレンチブルドッグひろば

トイレの大きさ、1回にするウンチの量

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] トイレの大きさ、1回にするウンチの量 / ムギブヒ 2018/4/24 7:23  [Edit] 
はじめまして。7ヶ月のブリンドル と一緒に生活をしています。我が家に来たのは3ヶ月の頃で食糞をしていたせいもあり、ウンチの量は最初から多めでした。←食糞は治りました。現在の一日のウンチの回数は2〜3回で時間は朝、昼〜晩にかけてか、昼、晩という感じで決まっていません。夜中は基本しません。

困っているのが家でウンチをする際、1度に全部出し切らず(出しきれず)、オシッコをした後、1本目を出したら少し移動して2本目、また少し移動して3本目をする。。。という感じで毎回用を足します。最初はトレー数個置きをしていましたが外す確率が多いので現在はケージ82×50 36×50のトイレのスペースがついてるものが一緒になったものを全部トイレとして使用しています。82×50にはワイドシート2枚、36×50にはワイドシート1枚がぴったり入るサイズです。問題はここからからですが、シートを汚してしまうと2度としてくれないのでオシッコ→ウンチ→ウンチ→ウンチと用を足す場合、最後にするウンチのする場所がなくなってしまい、トイレから出て床にしてしまいます泣
どれだけ1度にする量が少なくてかなりスペースが空いていても1度した場所からは少し離れて用を足します。お散歩でも同じようにウンチ→匂い嗅ぎながら移動して2本目のウンチ。。。外だから問題はないのですが数メートル離れてすることもあります笑。お散歩だけでできる時は良いのですが、雨などでお散歩に行けない時、お留守番時は家でするしかないので、この状況をなんとかしたいです泣。うちの子みたいなトイレの排泄パターンの子の話をあまり聞きかないので対処に困っています。1度にするウンチの量が多いのか、フードはサイエンスダイエットプロを食べていましたが回数も多くウンチも緩くなるし体に合わずで今はモグワンというのをネットで購入してます。対処法、オススメのフード等もあったら教えてください。よろしくおねがいします。

(1)
グリーントライプ
2018/4/24 10:57
 [Edit] 
こんにちは。
うちの子も似たような感じです。
おしっこ用とうんち用を2個ずついろんな場所にセットしています
食べ物は生食が良いですよ。うんちの量と臭いが驚くほど変わります。

(2)
ムギブヒ
2018/4/24 14:14
 [Edit] 
グリーントライプさん
回答ありがとうございます。やはり、数個使いなんですね(^_^;)
生食、消化が良いと聞きますね!検討してみます。ありがとうございました。

(3)
ドンママ
2018/4/24 18:58
 [Edit] 
我が家のもうじき11歳になるフレブルは、やはり一日3回くらいウンチします。我が家ではお風呂場にトイレトレーにシーツ(ウンチはこのトイレ)風呂場に入る敷居にシーツ(オシッコ)。なぜか敷居でするようになったので仕方なくシーツをしたら自分で決めたらしいのです。3年半前から低蛋白血症になり酷い下痢状態だったので、シーツの上だけでなく洗い場を転々としながらウンチをするので大変でした。でも、洗い場だからシャワーで流せて掃除ができるので便利でしたよ。

(4)
ムギブヒ
2018/4/25 0:54
 [Edit] 
ドンママさん
回答ありがとうございます。成犬になっても3回位はするのですね!
可能ならそうしたいですが、うちでは居住スペースとお風呂場の階数が違うので不可能ですが、かなり良いアイデアだと思います!お風呂場みたいに居住スペースとトイレが完全に違う部屋(場所)にするのも良いかもしれませんね!ありがとうございました。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ