フレンチブルドッグひろば


お手の教え方

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:躾] お手の教え方 / つんつん 2018/7/2 14:16  [Edit] 

画像クリックで拡大
いつもこちらの書き込みを参考にさせて頂いております。4ヶ月すぎのフレンチブルドッグがいます。「おすわり」はわりとはやくに覚えてくれました。「お手」はしつけの本などを読んで何度か教えてみたのですがうまくいきません。コツなどあったら教えてください。

(1)
ぽちこ
2018/7/3 9:35
 [Edit] 
本通りかも。。。
お座りをさせて、
自分の手を出して、
ワンコの手を持って自分が出した手に乗せる
で、褒める
これのくり返し

そのうち控えめに手を出すようになるので、
すかさずその下に自分の手を持って行き、
ワンコの手を乗せて褒める

ちなみに、
上手に出来たらオヤツをあげるとか書かれてるかもしれませんが、
私はオヤツは一切与えませんでした
オヤツ無しの時は何もしない子になっちゃうと困るので
ひたすら褒めちぎりました

(2)
タマ
2018/7/3 11:33
 [Edit] 
うちはオテ出来ません…
教えてもいないです。
マテとオスワリは必要だと思い、教えて出来るようになりましたが、オテは愛嬌仕草の一つだと思うので、無理に教えなくてもいいのでは?と思ったりします。
もちろん出来る子は可愛いし賢いなと思います!

(3)
ポチポチ
2018/7/3 12:40
 [Edit] 
つんつんさんこんにちは

つんつんさんはお手を覚えて欲しいんですよね。
ではぽちこさんが書いてるように根気よくすれば覚えると思いますよ。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ