フレンチブルドッグひろば

フレブル救出

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[NEWS] フレブル救出 / スギヤマ 2018/7/9 23:29  [Edit] 
先ほどニュース番組ZEROで、広島の被災地の土砂崩れ現場で、フォーンのフレブルが救出され、救助隊員に抱っこされている映像を見ました。家族は3人亡くなられ、ビニールシートに包まれていました、、、。
なんてことでしょう、、。
同じ日本でこんなにも悲惨な状況を連日目のあたりにして、切ないです。やりきれないです。動物たちの犠牲もどれほどでしょうか、、、
いてもたってもいられません、、、、、、

(1)
りゅう
2018/7/10 0:55
 [Edit] 
西日本豪雨により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

ペットと同行避難をと政府自治体は言いますが、避難所敷地内には入れても建物の中や生活スペースには入れない所がほとんどです。
我が家もそうですが一緒に居れないなら避難所へは行かないと話し合ってる方も多いと思います。

アレルギーや動物が苦手な方もいるし、飼い主でも躾もしておらずマナーも悪い方もいてどの避難所でもペットと同伴避難(避難所内でも一緒)は現実難しいのもわかるけど、動物の受け入れ態勢がもっと整っていれば助かる命があったのではないかなと思わずにいられません。

(2)
もち
2018/7/10 14:03
 [Edit] 
私も同じニュースを見ました。
被災地のどの映像を見ても心が苦しくなります。
心よりお見舞い申し上げるとともに、行方不明の方が無事であることを祈らずにはいられません。

救出されたフレブルですが、ご家族の方が亡くなられた今、どうなっているのか気がかりです。
ニュースを見たあと、いろんなサイトを検索しましたがどこにも救出されたフレブルの情報はなく、親戚や知人の方などに引き取られたのでしょうか。
どなたか情報をお持ちでないでしょうか。
引き取り手がないのであれば、私が申し出たいです。

(3)
アミ
2018/7/10 18:16
 [Edit] 
私は、早朝のニュースで、ちらっと見ただけでしたが、
行く末に、とても心配していました。
夕方の番組では、フォーンの子が救出された後、
このご家族のおじいちゃんが近くで見守られていて、
そのおじいちゃんに、フォーンの子が抱っこされていました。
(昨晩は、この映像流れました?)
なので、ご親戚の手に渡っている事だけは
確実です。

ペットと非難されてる方、本当に大変だと思います。
一日も早い復旧、願っています。

(4)
もち
2018/7/11 13:12
 [Edit] 
アミさん、情報ありがとうございます。
フォーンの子が誰かに抱っこされている映像までは見ていなかったので、気になって気になって仕方ありませんでしたが、
引き取られる方がいて安心しました。

この水害を機に、我が家でも非難体制を話し合いました。
ペットを避難所に連れていくのは難しいとよく聞きますので、夏にフレブルと一緒に屋外でいることは耐えられないので、とりあえず車のガソリンは常に半分以上を保つようにしようと思います。

(5)
スギヤマ
2018/7/11 22:12
 [Edit] 
2014年の広島土砂災害でプードル犬を抱いたまま亡くなっていたという若い女性の事を思い出しました。その一瞬どんなお気持ちだったのだろうと考えると、胸が苦しくなります、、、。私の家は土手を挟んですぐ川なので、大雨が降ったり台風が来るたび、ぼんやりとこの子たちと一緒に死ぬのだろうか?例え生き延びても、病気のこの子たちとの避難生活はどんなに困難なことだろう?(私も避難所を利用することは到底考えられません。)
1人所帯なので、予期不安ばかりが頭をよぎりますが、皆さんのように具体的な対応方法をな考えることが、飼い主の義務だと思いました。

(6)
つんつん
2018/7/12 9:41
 [Edit] 
広島市民です。先日 「動物救護本部」が設置されました。広島市は「動物管理センター」それ以外の市は「動物愛護センター」です。不明動物の問い合わせや飼育に関して全般的に相談可能とのこと。大きな避難所では動物も一緒に居られる所あるようですが、やはりまわりに遠慮されたり、動物自体が体調崩したりしているようです。

(7)
クマ
2018/8/6 9:18
 [Edit] 
救出されたフレブルちゃん、おじいさまが育てられないからと里親募集に出されたそうです。フレブルちゃんが、心にこれ以上傷を負わないことを願ってやみません...

(8)
らむうママ
2018/8/6 22:10
 [Edit] 
そうなんですか……出来ればうちに迎えたいぐらいです。でも情報がないので無理ですが……

どうかフレブルが大好きな愛情たっぷりの家庭に行けるように願います……

(9)
ふみ
2018/9/8 21:00
 [Edit] 
こんばんは。
その後、このフレンチちゃんがどうなったか、どこで里親募集に載せられているか、どなたかご存知な方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。

すぐに問い合わせをしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +12]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ