フレンチブルドッグひろば


おトイレ事情

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] おトイレ事情 / HAMA 2018/8/10 15:50  [Edit] 
いつも参考にさせて頂いてます!

2歳の♂と暮らしているのですが
うちにきた当初からほぼシ−トで
おトイレを出来ていた子が・・
急にまったくシ−トでしなくなりました(うんちのみ)
あちこち撒き散らして歩いてます・・

おしりに何か異常でも?と思い病院にも行きましたが
問題なし。。精神的なもの?と見守るしかないのですが
こんな経験された方いらっしゃいましたらお話を
お聞かせください。

よろしくお願いします!

(1)
ジャンの飼い主
2018/8/11 8:06
 [Edit] 
初めまして。まき散らかすのは何か不満があるのかな?シートが汚れてるかなにかが嫌なのかな?
とおもいました。10歳のジャンの場合ですが、
小さい時はシートが汚れているとしなかったりで、家の中で粗相することもあり、その都度、叱らないで、あっさりと、(気持ちをおさえながらですが)しっかり拭いて,匂い消しスプレーで痕跡を消しました。外散歩午前午後で2回で自然とすませるようになり、家ではしていません。ケージの中には置いてありますが、使用しません。10歳を超え、又散歩で水をよくのむようになり、家にいる時に小を催すと、外へ行きたいと、訴えるように催促するようになり、庭で済ませます。
体に異常がなければ、成長に伴って気持ちの変化かな?
まき散らかす前の予兆(例えばTOILETの前をうろうろしたりとか…表情や動きの変化とか何かいつもと違うところ)を見つけてトイレに誘導するとかしてみたらどうでしょう。
参考になればよいのですが…。

(2)
HAMA
2018/8/11 10:13
 [Edit] 
ジャンの飼い主様

コメント有難うございます!
予兆は見られず我慢の限界と
共に、あら出ちゃったーって
感じでポトポト歩きながら
出してますね…
シートは綺麗な状態ですが。。

今朝は布団の中でされました(涙
寝ながら?でしょうか…
誘導もしてみてはいるのですが
もう少し根気よくやってみたい
と思います!



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ