フレンチブルドッグひろば


シャンプーについて

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:暮] シャンプーについて / もも 2018/9/12 22:07  [Edit] 
質問です。
今生後5ヶ月になる子を
飼っています。
飼い始めて、初めてアレルギーが
多い犬種だと知りました。
今のところアレルギーは出ておらず
元気な子なんですが
シャンプーはしなくても
大丈夫なんでしょうか?
買ったペットショップで
フレブルを飼っているほかの方は
シャンプーを1度もしたことが
なく、でもとても毛並みが
綺麗ですよ!
と言われました。
タオルで拭いたりはしているのですが
まだシャンプーしたことがありません。
ずっとタオルだけでも
いいのでしょうか?
教えてください。
宜しくお願いします。

(1)
パピー
2018/9/13 1:56
 [Edit] 
ももさん、はじめまして
シャンプーしてやって下さい。
シャンプーの不要な犬なんていないですよ。
アレルギーは確かに多い犬種ですが、全てのフレンチに出るとは限りませんし、アレルギーが出たらなおさら肌にあったシャンプーは必要です。

(2)
すぎ
2018/9/13 7:31
 [Edit] 
うちは月に1回シャンプー、爪切り、耳掃除、肛門絞りのセットに連れて行っています。後は2日に1度のブラッシングです。一か月の間にたまにシャンプーすることもありますが、基本的に月1回です。その子の体質にもよるので、かかりつけの病院で聞いてみてください。

(3)
もも
2018/9/13 8:17
 [Edit] 
パピーさん、すぎさん
お返事ありがとうございます。
数年前にほかの犬種を
飼っていたんですが
ブランクがありいろいろと
忘れてしまい
ご意見とてもありがたいです。
やはりシャンプーしない
犬種なんてないですよね。
次の休みにシャンプーして
あげようと思います。
シャンプーはどのようなものを
お使いでしょうか?
アレルギー対策してある
シャンプーをお使いですか?

(4)
パピー
2018/9/13 9:11
 [Edit] 
ももさん、こんにちは
うちはアレルギーではないので、普通にペットショップのリンスインシャンプーです。
ブラッシングの時はちょっとだけ香料入りのスプレーで毛をブラッシングしています。
皮膚は強い方だと思います。

(5)
もも
2018/9/13 13:37
 [Edit] 
パピーさん
こんにちは。
毎回お返事いただきありがとうございます。
現在アレルギーがでてないため
出さずに育ててあげたい気持ちが強く
気にしすぎなんでしょうか、、、
皮膚より食べ物系が
出やすいんでしょうか?
いろいろ聞いてしまいすみません。
近くにフレブルを飼っている人が
いなく相談もできなくて。

(6)
パピー
2018/9/13 14:31
 [Edit] 
ももさんの一生懸命さが分かります。まだ5ヶ月なのであまり気にせずブヒライフ楽しんで下さい。
神経質になると、ブヒちゃんが察しますよ。あの顔で賢いので。
のびのび育てて下さい。異常が出て来てから対処しても大丈夫だと思います。良い獣医をさがしておいて下さいね。

(7)
もも
2018/9/13 20:10
 [Edit] 
パピーさん
本当にいろいろ教えてくださり
ありがとうございました。
大事にのびのび一緒に
生活していこうと思います。
ありがとうございました!

(8)
らむうママ
2018/9/14 7:33
 [Edit] 
うちも月2回ほど
お風呂場で洗っていましたよ。
最後は湯船に一緒に入ってから出てました^^;
パピーちゃんだし負担かけずに
時間短縮で洗ってあげれたらいいと思いますよ🎶

(9)
もも
2018/9/14 8:22
 [Edit] 
らむうママさん
ご意見ありがとうございます。
一緒に湯船すごいですね(^^)
お風呂好きな子なんですね!
うちもシャワーから初めて
みようと思います。
ありがとうございました!



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ