フレンチブルドッグひろば


前足のみびっこひいてしますんですが?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 前足のみびっこひいてしますんですが? / グアム 2007/12/2 21:57  [Edit] 

画像クリックで拡大
もうすぐ4歳になるブリンドルのオスのグアムです。
今まではなんともなかったんですが、ここ3週間くらいまえから急に前足がびっこひいてしまいます。その日は結構歩いたんですが次の日もかなりびっこひいてて病院に行ったんですが痛がる様子もなくレントゲンも撮りようが無いとの事で痛み止めだけもらい安静にしていたら2日目で普通になりましたが、今回また週末の広場で散歩して帰ってきたら夜はまたひどいびっこです。これも股関節形成不全とかと関係あるんでしょうか?後ろ足は見たところ何とも無さそうですが・・・!サプリなどご意見お待ちしてます。

(1)
ソース
2007/12/2 22:24
 [Edit] 
もし、見当違いならごめんなさい。
うちのソースも突然前足をびっこひきびっくりしましたが、実はあかぎれでした。
肉球の間をよく見ると、もしかするとさけて血が出ているかも知れませんよ。
その際はクリームを塗ってあげれば多少よくなります。
あと足を洗った際はよく乾かすとか・・etc

(2)
モン
2007/12/3 13:20
 [Edit] 
うちも4歳♂のブリンドルを飼っております。
寒いし乾燥しているので肉球トラブルなのかもしれませんね。
うちのコは、ある朝急に歩けないぐらい後ろ足がビッコひいてて、次の日は安静にしてたところ普通になりました。病院に行って念のためレントゲンを撮ってもらったところ、やはり股関節低形成という診断でした。手術した方がいいということでしたが、今はサプリメントで様子を見ながら、セカンドオピニオンにも診てもらおうかと思っています。今のところ日常生活には支障がなさそうですし、あの日以来ビッコひくこともなく、痛がるそぶりもないです、、、、サプリのお陰かな!?
前足ということですが、心配であれば念のためレントゲン撮ってみるのも一つの手だと思いますよ。
肉球チェックしてなにもなさそうであれば、前足のどこかの関節がなんかあるかもしれないし。
ある程度歳をとってきたら関節のサプリメントを飲ませてもいいのかもしれませんね。フレンチは関節とかのトラブルが多いと聞きますから、多少の予防になるんじゃないかと思います。うちは4歳で関節トラブルがおきたので。グアムくんも気をつけてくださいね。
サプリのことも獣医に相談してみたらどうでしょう。

(3)
グアム
2007/12/3 18:22
 [Edit] 
ソースさん
コメントありがとうございます。
今回は内側も爪も肉球も見たんですが何ともないですね〜!
でもそのさらに2週間くらい前に初めて肉球が切れた事があり血も出たんです。それはもうふさがって治ったんですが中で化膿とかしてるのか?病院で聞いたけどそれは無いでしょう〜と言われた。今日は夕べよりはマシです。軽いびっこに戻ってます。
一度レントゲン撮って見たほうがいいかもですね!
コメントありがとうございました。

(4)
グアム
2007/12/3 18:27
 [Edit] 
モンさん

同じ年ですか〜!家は前足です。墓のフレブルよりほ=んとに極端に前足が短いんです!だから余計負担もかかるのかも?もう4歳って歳なのかな〜?サプリもとりあえずでショップで買ったので一度病院で聞いてみます。今日は夕べより全然軽いびっこです。でも週末のお散歩が禁止になるなんてかわいそうなんで早速病院に行ってみます。ありがとうございました。

(5)
momo
2007/12/25 21:14
 [Edit] 
四歳とゆう事と病院でも特に指摘がなかったら、大丈夫なのかもしれませんが、前足(左側)だったりすると、循環器系の病気なんかでも、足をあげたりしますよ。
捻挫なんかだと、結構運動制限させてあげないと、人と同じでくりかえしますよ。
はやくよくなりますように☆

(6)
かーちゃん
2007/12/26 8:14
 [Edit] 
前の獣医ではなんでもなかったと・・・でもまだダメ?
セカンドオピニオンで他の獣医に相談してみたらいかが?
早期発見早期治療は犬にも人間にも負担をかけません。是非もう1度獣医に行ってみてください。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ