フレンチブルドッグひろば


ナックリング?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] ナックリング? / エム 2018/9/26 9:33  [Edit] 
二歳半のブヒと暮らしています。

最近お散歩時にアスファルトを擦ってるような足音が
気になり病院に行きましたが、触診検査のみで問題は
無いと言われました。
同時に ここ最近ウンチを一定の場所で踏ん張ることが
出来ず、歩きながら(走りながら)撒き散らしています。
ときには布団の上で寝ながら排泄してる事もあります。
何か原因があるのではと気になって仕方ありません。

麻酔を使ってまでCT等を見る程ではないと思いますが
どうも納得出来ず経過観察中です。
今の病院ではレントゲンと血液検査を気になるよう
でしたらやりましょうと言われましたが
それが最善策なのか、ほかの病院にも行ってみるべきか
悩んでおります。。

(1)
みつまめ
2018/9/26 13:09
 [Edit] 
エムさんこんにちは。
ご心配のことと存じます。

ウンチを踏ん張れないということは後ろ足に問題がありそうですか?
どの足に症状が出ているのかがわからないのであれば
お散歩の時にブヒの高さで動画を撮ってみてコマ送りにしてみるなどすると分かるかもしれません。
症状が出ている動画を撮れれば先生にも見せられますから、うまくいけばそれで診断がつきやすくなるかも???
レントゲンと血液検査は炎症や骨の異常なども見つかるかもしれないのでやってみる価値はあると思います。

偉そうにすみません!ブヒちゃんお大事にされてくださいね。

(2)
エム
2018/9/26 13:45
 [Edit] 
みつまめ様
有難うございます。

そうですね、後ろ足に問題あるように思いますが
先生曰く「後ろ足は前足に付いてくる付属みたいな
感じですからね」と、微妙なコメントされました。。
動画、機会があったら撮ってみようと思います!

(3)
yu
2018/9/26 17:38
 [Edit] 
こんにちは。
7才の♂ブヒと暮らしています。

去年の4月に椎間板ヘルニアの手術をしました。そこに至るまでの症状に似ています。

まずは部屋の決まったトイレ場所でおしっこをしなくなり、部屋中にホースでまき散らしたようなおしっこをするようになりました。
お散歩も元気にしてましたが、ある時から途中で嫌がったり座り込んだりするようになりました。そのうちに爪を引きずるような音がしてきて、削れて出血してしまいました。

他には、外でおしっこをしてから後ろ足で蹴る動作をすることがありましたが、気持ちだけはやっているようでしたが足が動いてませんでした。

さすがにこれはおかしいと思い診察してもらい、最初は薬で様子見しましたが良くならず、CT、MRIを撮ってもらったところ、手術が必要なくらい悪化してました。

術後1カ月入院し、3カ月は麻痺で歩けませんでしたが徐々に腰があがってきて今では日常生活に問題ないくらい歩けています。

なんでもかんでも手術したほうが良いというわけではないようで、絶対安静と薬服用で治ることも多々あるようです。
ヘルニアで痛がってる状態だった友人の♀ブヒちゃんは1カ月の針治療(薬なし)で直ったと伺いました。

なかなか判断が難しいですが、麻痺にならないと良いですね。
不安にさせるようですみません!我が家の例でしたが、少し気になったものでコメントしました。
ながながとすみません。お大事にされてください。

(4)
エム
2018/9/26 20:11
 [Edit] 
yu様
こんばんは 貴重なお話を聞かせてもらい
有難うございます。
1ヶ月もの入院 大変でしたね。。

確かにうちも「蛇シッコ」します!
まだ2才でボケた訳じゃあるまし
マーキング?と首を傾げながら掃除してました。

まだヘルニアと決まった訳じゃありませんが
早期発見が重要だと聞きますし、見過ごす事無く
ちゃんと診察してもらうようにします。

(5)
ナツ
2018/10/7 18:39
 [Edit] 
後ろ足をずって歩くや、踏ん張れないのは、椎間板などの神経疾患が疑れます。MRIをお勧めします。

(6)
エム
2018/10/9 10:34
 [Edit] 
ナツ様
先日撮ったレントゲンでは異常が見つからなかったので
セカンドオピニオン&MRI等がある病院に予約を入れました。
アドバイス有難うございます。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ