フレンチブルドッグひろば

爪からの出血

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 爪からの出血 / でこ 2018/12/5 17:35  [Edit] 
はじめまして。2歳の男の子です。

最近、散歩をすると毎回爪から出血をしてしまいます(前足どちらも)
出血→1週間くらい散歩お休み→散歩で出血、を繰り返しています。
もともと引っ張りがすごくて散歩自体大変なのですが、久々の散歩だとより一層引っ張りが強いです。
爪は1年以上切っていません。
このような経験をされた方、引っ張りを治すコツやアイテムがありましたら是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

(1)
ルナママ
2018/12/6 13:40
 [Edit] 
うちはルナがアスファルトなどでこすれて出血していました。爪の減り方が斜めだったので獣医さんに切ってもらうように言いましたが、切る部分がないと断られました。
ゆいは爪ではなく指先がタコになったので散歩の時獣医さんから靴を履かせるように言われました。PAWZのラバーシューズを履かせています。丈夫ですが、それでも破れますので消耗品だと思っています。ルナに靴を買いましたが足より少し大きかったのでカポカポなって歩きにくそうなので今度ゆいに靴を買う時はしっかり足のサイズに合った靴を買ってやりたいです。
引っ張りを治すためよくハーフチョーカーを使われています。家は一緒に走っているのでハーネスのままです。

(2)
ライラ
2018/12/6 13:47
 [Edit] 
はじめまして
5ヶ月の娘がいるものです。

私自身の経験ではないのですが
YouTubeのブヒちゃんが確か同じ症状で悩まされていた気がします。
対策として靴を履かせていました。

あと、フレンチブルドックの話ではないのですが
同じく引っ張りが強いせいで怪我をするので
ある程度爪が伸びるまでアスファルトは歩かせずに芝生だけ歩かせているのとトレーナーさんを雇って引っ張りないお散歩を教えてもらっていると言う飼い主さんあった事があります。
それでだいぶお散歩も楽になったし爪無事に伸びてると言っていました。

動画も飼い主さんの事もうろ覚えで対してお役に立てないかもしれませんが、少しでも参考になると嬉しいです💦

(3)
でこ
2018/12/6 15:22
 [Edit] 
ルナママさん
お返事ありがとうございます。
ウチのバディもアスファルトで擦れて出血してしまいます。
初めて出血した時は慌てて病院に駆け込み止血してもらいましたが、爪を切っていないにも関わらず短いと言われてしまいました。

指先にタコが出来てしまったんですね。バディの足の裏を見ましたがよくわかりませんでした^^;

ルナママさんのサイト拝見しました。ラバーシューズや靴は良さそうですね。るいちゃんお似合いです。半年前に洋服を着せようとして指を噛まれ大変なことになったので履かせるのが至難の業ですがチャレンジしてみたいと思います(今は洋服も着せていない状態なので)
先ずは引っ張り癖を直さねば...ですね。

(4)
でこ
2018/12/6 15:35
 [Edit] 
ライラさん
本当にお散歩が大変で...(TT)
14キロ近くあり、左右に引っ張られたり猛ダッシュしたりするので、リードはいつも両手持ちです。
バディも爪を怪我していますが、こちらも怪我しそうです。
上下関係が逆転しているのかも知れません(というか、逆転していますね...)
そこから見直せねばなりません。
トレーナーさんに見て頂くことも検討したいと思います。

(5)
風太郎
2018/12/7 20:18
 [Edit] 

画像クリックで拡大
3歳の♂ですが、ウチも2歳の頃から爪から出血をする様になりました。

以前は引っ張りすぎた時だけだったんですが、その頃から普通に歩いていても気づいたら…って事がおおくなり。スローで歩いているところを撮影したところ前足の甲を擦りながら歩いている様でした…。
1歳の頃から靴は慣れさせていましたが、脱げる、靴ズレ、すぐ破れる…など試行錯誤してました。

マッドモンスターという私には高級と言える靴も買いましたが、足を擦って歩く為どうしても脱げてしまい結局無駄に終わりました。
その中で一番ウチの子に合っていたのが100均の風船です。
ネットで調べたら行けるかも!と思いやってみたら意外と上手く歩けるし、壊れても100円だからすぐ替えがききます!
コンクリート散歩の時は履かせていますが、基本は芝や土がある所まで車で行って散歩させてるのが現状です。

引っ張り癖の直し方…という質問の答えとはズレてしまって申し訳ありません。
同じ様な悩みを持っている方がいて一緒に解決できればと思い長々と書いてしまいました。
我が子の為に頑張りましょうね!
誤字脱字ご容赦ください…

(6)
でこ
2018/12/7 23:22
 [Edit] 
風太郎さん
歩き癖が原因という事もあるんですね。
そして100均の風船とは!
風船を履いているなんて全然見えませんね!風船なら色も沢山あって可愛いですし、なんと言ってもコストパフォーマンスが最高ですね。
うちの子はまだ靴を履かせたことがなく、履かせるのが大変そうですが頑張ってみます。
参考になりました(^ ^)

(7)
風太郎
2018/12/10 2:48
 [Edit] 

画像クリックで拡大
度々すみません。
さっきインスタで風船靴の詳細アップしたのでもしよければ参考にしてみてください。

(いいね!もコメもフォローも気にしないでいいですからお時間ある時にでも^_^)

(8)
風太郎
2018/12/10 2:53
 [Edit] 
インスタURL忘れました

https://www.instagram.com/futaro927/

(9)
でこ
2018/12/10 12:17
 [Edit] 
風太郎さん
インスタ拝見し、早速フォローさせていただきました。
まだインスタ始めたばかりで、自分自身の投稿は少ないですが、宜しくお願いします(^ ^)

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ