フレンチブルドッグひろば


拾い食いについて

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:躾] 拾い食いについて / トリ公の親 2018/12/9 19:31  [Edit] 
初めまして。よろしくお願いいたします。
うちの子は8ヶ月になりますが、
以前から散歩のときの「拾い食い」が
とてもひどくて、頭を抱えております。
外に出るともう、地面に付いている・落ちている物の
においを嗅いでは「ペロッ・パクッ」の連続・・・。
花のにおいを嗅いでいるから、「あれ?!花が好きなのかな?」
と思った次の瞬間、「パクッ!」(苦笑)。
落ち葉や雑草、ティッシュや得体の知れない物など、
いろんな落ち物を標的にしています。
夏のとき、わたしがふと路上から目を離した後に、
何やらシャクシャク噛んでいるので口を無理やり開けてみると、
なんとカナブン(?)とおぼしき虫を食べていました・・・。
与えてはいけない物や誤飲すると危険な物以外は
口にしてもやむを得ないないとも思うのですが、
目を離した隙に危ない物を食べないようにするためにも、
「拾い食い」をやめさせたいのですが・・・。
みなさん、どのように躾けていらっしゃいますか??

(1)
麦ちゃんママ
2018/12/10 15:45
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちの子も3ヶ月でお迎えし、散歩が始まり最初は何でも口にしていました。どうにかしようと思いしつけをする事に。食べようとする瞬間に「ダメ!」と注意をし、食べなかったら褒めちぎる。を繰り返したら拾い食い矯正できましたよ。ご参考までに。

(2)
トリ公の親
2018/12/11 6:57
 [Edit] 
麦ちゃんママさん

やはりめげずに繰り返し注意することが大切なんですね。
とかくわたしは褒めることが少ないかもしれませんので、
上手くいったらもっともっと褒めるようにしてみます!
ありがとうございます。

(3)
ちゃめる
2018/12/11 7:28
 [Edit] 
家もパピーのころそうでした。
特に人が吐き捨てたガムに異常に興味を示すので
大変困りました。
最初は、口の中に手を入れて
「出して!」と言いながら取り出して、
出したら、オヤツを上げて褒めてあげてました。
何度も繰り返すうちに
「出して!」と言うだけで吐き出すようになりました。
今でも時々わざと葉っぱなどのゴミを口に入れて
人の顔色見たりすることありますが
「出して!」と言うとすぐに出します。
かまって欲しいようですw。
ボールなどの遊びのときも
「出して!」でボール離すので便利です。

(4)
トリ公の親
2018/12/12 6:37
 [Edit] 
ちゃめるさん

「出して!」だけで吐き出してくれるようになったら、
かじってはいけないものに対しても役立ちそうですね!
わざと葉っぱを口に入れるくだり、ほっこりしましたw。
「出して!」も今日から実践してみます。
ありがとうございます。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ