フレンチブルドッグひろば


鼻のツブツブボコボコ

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 鼻のツブツブボコボコ / ブーさん 2019/2/26 10:00  [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは
今まで気にしてなかったのですが、ふと顔をじっくり観察していたら気になり出しました
鼻の上に黒いツブツブの集合体があるのですがこれは何でしょうか?
ザラザラしています
乾燥すると白くカサカサになったりします
何かの病気でしょうか?
よく鼻をペロペロしてますが、ペロペロが届かないところがツブツブしてます

(1)
せばす
2019/2/26 11:10
 [Edit] 
うちのこも乾燥すると同じようになります。獣医さんに相談したら軟膏だしてくれますけど、無臭ワセリンちょっと塗ると半日で治りますよ。ご心配なら念のため先生にご相談ください。しかしいいお顔ですね…

(2)
グランママ
2019/2/26 12:43
 [Edit] 
こんにちは!
角化症と言うものです。
白色ワセリンを1日に2回ぐらい指でクルクルとマッサージするように優しく塗り込みます、頑固な角化症でも2日目か3日目にはワセリンを塗り込みながらクルクルしてるとポロポロと取れてきます!
うちの子もなるのですが、ベロが届かない場所はまた再発します。なので、こまめに白色ワセリンを塗ってあげるといいですよー!

(3)
たまこ
2019/2/26 16:22
 [Edit] 
うちもなります。
ひどい時は松ぼっくりみたくなってしまうんです。
鼻の穴が小さすぎのせいで鼻水プシュプシュ。
それをペロッと舐めるから余計乾きます。
ワセリンを塗るしかないです!

(4)
ブーさん
2019/2/26 20:59
 [Edit] 
せばす様、グランママ様、たまこ様
皆様ありがとうございます!

病気とかではなく皆様の子もなるようなので安心しました
人間でいう、かかとがガサガサになる感じでしょうか…^^;
ワセリン塗り込むと治るようなのでさっそく塗り塗りさせていただきました
これからはこまめに塗り塗りしてあげようと思います!

(5)
ブーさん
2019/2/27 20:45
 [Edit] 

画像クリックで拡大
キレイになりました
皆様ありがとうございました!

(6)
グランママ
2019/2/28 2:01
 [Edit] 
おぉー!キレイになりましたねd(^_^o)
かわいいお顔がさらにかわいくなりましたね!
ポロポロと剥がれる時不思議な感じで癖になりますw
うちの子もまた角化症になってきたのでワセリンぬりぬりします!

(7)
あずき
2019/4/21 21:55
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんばんは。

家も同じツブツブボコボコしてました。(2年半も)
掲示板を見て、治るんだ!と早速、ワセリンを塗りました。
本当、2日くらいで、ポロポロ取れて、とても綺麗になりました!
皆さま、ありがとうございます!

これからも、ワセリン、塗ります。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +7]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ