フレンチブルドッグひろば


おしっこに、血のようなゼリー状のものが…

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] おしっこに、血のようなゼリー状のものが… / 羅夢 2007/12/16 20:37  [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして♪
一才になるブルちゃんを始めて飼う事になりました!
全然知識もなく、分からないことだらけで、こちらのサイトにずいぶんお世話になってます。

一歳にになるのですが、今までペットショップにいた子なのですが、一日一回は、おしっこに、ゼリー状の茶色っぽいものがまざっています;;

犬を飼った事がないので、これが当たり前なのか、そうでないのかもわかりません。分かる方いましたら、おねがいします。

(1)
Sanae
2007/12/16 21:11
 [Edit] 
老婆心ながら…、こんなのを見つけました。
病院行った方がいいと思います!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1850955.html

(2)
かーちゃん
2007/12/17 9:40
 [Edit] 
すぐに、獣医へ行ったほうが良いかもしれません。もしあなたが自分で犬のオシッコを採取できるようでしたら、それを持参して獣医に検尿してもらいましょう。

(3)
羅夢
2007/12/17 11:53
 [Edit] 
回答ありがとうございます!近いうちにつれていきます!!

(4)
羅夢
2007/12/30 3:11
 [Edit] 
返信遅くなりすみません><
連れていったところ、膀胱炎か、子宮からくるもののようです。
抗生物質をもらい一週間与えたところ、赤みがなくなり、たんぱく質が尿にまじっているとのことでした。

ちなみに、女性の織物のような、卵の白身のようなドロットしたものです。
どうやら、膀胱炎の症状ににてるようなので、また一週間観察してみます^^

(5)
かーちゃん
2007/12/30 11:27
 [Edit] 
抗生剤で様子を見て、もう数回(1週間おきくらいに少なくてもあと2回は・・・)検尿したほうがよさそうですね。お大事に。

(6)
あや
2008/1/1 20:50
 [Edit] 
子宮蓄膿症ではないといいですね・・・
子宮蓄膿症だと破裂してしまうと命を落とすこともあります。
お水をたくさん飲んで、おしっこが多いなどの症状はありますか?
もしあるようなら、セカンドオピニオンをお勧めします。
お大事に。

(7)
羅夢
2008/1/4 10:59
 [Edit] 
かーちゃんさん、あやさんありがとうございます。

確かに水を飲むときは、一気にガブガブと飲みます。そして、おしっこも貯めてしたり、ちょっとだけしたりとまばらです。獣医さんにはその事を伝えてはいるのですが…

獣医さんを変えたほうが良いかもしれませんね。。。
また病院にいった際には結果報告します!

(8)
小春ママ
2008/1/4 18:20
 [Edit] 
年末にうちの小春も、血尿があり、
尿道結石か、膀胱炎かと言われていましたが、結局膀胱炎でした。
薬を飲み始めてから1週間位で、血尿は止りました。
今は、頻尿もなくなり通常のオシッコに戻っています。
ただ、その経験から茶色のドロッっとしたというのが気にかかります。
小春の場合、もう出ないでしょと言う感じの、数回目の
オシッコは粘液性ですが真っ赤な血が数滴最後に出ていました。
採尿は、スポイドみたいなものでやると良いと獣医さんに言われましたが、地面にした場合他の物質が混じるので、
熱帯魚の網にビニールをかけて、後ろから採尿しました。
獣医さんで、採尿の結果、ストルバイト尿石はこういう形ですって、
顕微鏡の映像見せて頂いたので少しは、理解できた気がしました。
(検尿の結果は、意外と直ぐ出るようですよ!)
その前に、足に出来物が出来た時に、セカンドオピニオンに
見て頂きましたが、やはり責任がある飼い主としては納得したいですもんね!(セカンドオピニオンでも同じ見立てだったんですが)
(取り急ぎの、書き込みなので、意味不明箇所あったらごめんなさい)

(9)
羅夢
2008/1/5 2:24
 [Edit] 
小春ママさんありがとうございます^^
尿から血のようなものはみられなくなりました♪
尿検査の際も、獣医さんにもらった注射器のようなもので、ペットシーツを裏返してそこにさせて採取しました!

もう一回獣医さんに治ったかどうか、診察に今度つれていきます^^

(10)
センチのママ
2013/6/7 11:07
 [Edit] 
17歳のゴールデンと子供4人で暮らしています。同じ様な症状で心配になりサイトを見ました。今は膀胱炎をお薬を飲んでいます。歩くのもやっとですが、最後まで家族で暮らしたいので 皆で協力して 穏やかな毎日を過ごしてもらいたいです。今、足元で眠っています(^ω^)



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +6]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ