フレンチブルドッグひろば

介護もうすぐ3ヶ月

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談:体] 介護もうすぐ3ヶ月 / そら 2019/5/21 1:19  [Edit] 
こんばんは空です。皆様からのエールで今日も爆睡してます。ありがとうございます😊ほぼ3ヶ月目の報告です。
この1ヶ月で改善した事は寝る場所をベットから直ひきのお布団に変更
理由は夜中の徘徊でベットから落ちるので!ふとんで川の字や〒みたいに寝てます。シリンジでドックフード100グラム与え💩もいい感じでしたが令和元年5つき1日朝起きると大きく口を開けて舌がダラリ!息はしてたのでスポイトでお水を飲ませ病院に行って診てもらうと心臓の鼓動はしっかりしてますとの事、自宅に戻り脱水症状かと考えポカリを買いに近くの自販機、無い!
仕方なく自宅の冷蔵庫開けるとアルコール0の甘酒発見、飲む点滴だと判断してスポイトで飲ませました。少し元気になったので夕食のシリンジドックフードに混ぜ与えています。なんか元気です。ピンチも切り抜けましたが,右に頭を下げて時計回りの旋回や後ろ足の麻痺が感じられるので今日、ドックトレーナーの方に来てもらいマッサージしてもらいました。やっぱり右回転なので右半身は筋肉がこり固まり、左側は運動量が減り関節の可動範囲小さくなっているとの事、さらに後ろ足のの肉球には冷え性、うまく血流が行き渡らな異様です。マッサージの方法も一箇所5分揉むでわなく手のひらでさする様にとの事でした。
最後に犬令もび介護増えると思いますので参考の一つにしてください。

(1)
モモナカ
2019/5/21 21:08
 [Edit] 
空ちゃんもそらさんも頑張っておられるのですね。
毎日大変だと思いますが、こんなに良くしてもらっている空ちゃんは幸せですね。
空ちゃんが少しでも穏やかな日々を送れるように、祈っています。

(2)
空ちゃん
2019/5/21 22:20
 [Edit] 
モモナカさんありがとうございます。
整体の様なマッサージ良かったです。ママさんが上半身で私は下肢の肉球指一本ずつマッサージしています☺4ヶ月報告出来るように見守って下さい‼️いつもありがとう😃

(3)
すーじー
2019/5/23 9:29
 [Edit] 
こんにちは。そらさん、そらちゃん、頑張っていますね!!
私は、娘が亡くなり4ヶ月です。
下垂体腫瘍発覚時、てんかん発作で色々過敏になった娘は、私たちとくっついて寝るのを嫌がりました。そのため、その後は別々に休むようになりました。病気になるまでは、夜はいつも私の股の間で寝ていました(笑)が、、。
結果的に、亡くなるまでの1年半、別々に寝ていましたが、今になって思うのはそれでよかったのか、、特に寝たきりになってからは、抱きながら寝たほうが安心だったのではないか、、最期は骨ばかりになっていて触ると痛いのでは、と思って必要最低限しか触れず、寂しかったのではないか、、などと後悔しています。

川の字になって一緒に寝て、丁寧にマッサージしてもらって、そらちゃんとっても幸せだと思います!
大変なことは沢山あると思います。でもそれ以上の幸せがあると今なら分かります。どうか、ステキな時間をお過ごしください!!

(4)
そら
2019/5/23 23:27
 [Edit] 
すーじーさん、コメントありがとうございます。
スージーさんのブログを読ませて頂きました、介護は飼い主が思った事を色々工夫しながらの作業かも知れません。なかなか答えが出ない事ですね。
でも、やってあげないと今までに貰った喜びに『ありがとう』を表せないんです、寝不足は介護の大敵ですので、皆様に知って頂きたい!
後悔などありません、だって、やったんだもん、スージーさんが娘に『ありがとう』のお返しを!きっと可愛いお花の耳飾りを付けお空を駆けまわっている事でしょう。
私も空ちゃんの命があるうちは、『ありがとう』を返します。
みんなにありがとうです!

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ