フレンチブルドッグひろば


涙やけが悩みです

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 涙やけが悩みです / さむゆず 2019/9/13 12:53  [Edit] 

画像クリックで拡大
涙やけが悩みです。
病院にも行きました。
フードも変えてみました。
朝晩、目薬とめのまわりを
拭いてあげてます。
少しずつ減ってきてるような気もしますが、キレイな目に戻してあげたいです。何か、方法はありますか?

(1)
ルナママ
2019/9/13 16:28
 [Edit] 
YouTubeの梅のみさんがホウ酸で拭いたら綺麗になったとあったと思います。
どのくらいの希釈かも載せてあったと思いますので、チェックしてみてください。

(2)
ちゃめる
2019/9/13 19:46
 [Edit] 
同じような毛色の子が居ます。
写真で見ると、それほど気にする感じでもないかと思うのですが。
体の健康に何らかの問題があるのならば
解消してあげたほうが良いとは思いますが
内臓などに問題が無くて健康なのであれば
見た目を必要以上に気にすることは無いと思います。

実は家でも最初の頃は涙やけを気にするあまり
フードを変えたり、薬品で拭いたりして
かえって便の調子を悪くしてしまったり
アレルギーを発症したりで
今思うと可哀想なことをしたなと後悔しています。
適温の蒸しタオルなどで汚れを優しく拭ってあげる程度で
良いのではないかと思います。
主様が気にするほどの涙やけでは無いように見えますよ・・。

(3)
大福くん
2019/9/14 0:54
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ウチの子も、さむゆずさんの子と同じ感じに、涙やけがありました。

ウチの子の場合ですが、病院で鼻涙管洗浄して以降、1ヶ月ぐらいで涙やけが、綺麗に消えました😃

後、ドッグフードは湿気らない様に、ドッグフード用の湿気取りを、フードコンテナの中に入れています。(カインズホームに売ってます)
確か、過去のトピックに、フードが湿気っていると良くないと、投稿してる方が居ましたので、ウチでも参考にさせて頂き、涙やけ予防になるのならと、そうしてます。

フードは、アカナのライト&フィット(去勢しているのでダイエットフードです)

眼薬は、使った事ありません。
涙が溢れている時は、コットンで拭いてあげる程度です。
病院で、相談してみて下さい。

(4)
さむゆず
2019/9/16 19:02
 [Edit] 
ルナママさん

こうめちゃんのYouTubeはよく見てたつもりでしたが、ホウ酸のは見ていませんでした。
早速見てみます

(5)
さむゆず
2019/9/16 19:09
 [Edit] 
ちゃめるさん

病院でも、この犬種は仕方ないと思って...と、言われました。体的には、悪いところはなさそうです。
ただ、胃腸は弱い感じです。フードはカナガンに変えてから、便の状態がとても良くなりました。
あまり、気にせず、優しく拭くだけにしたいと思います。
ありがとうございました。

(6)
さむゆず
2019/9/16 19:18
 [Edit] 
大福くん

コメントありがとうございます。
鼻涙管洗浄...してもらおうかと考えてるところでした。

フードは、カナガンを与えてます。
湿気も関係あるのですね。
カナガンの袋は、ジッパーになっているのですが、乾燥剤は入っていないので、私も購入して入れてみます。
フレブルは目の病気も多いので
点眼出来るようにと病院で言われ、
副作用の無い目薬を練習がてらつけてる感じです。
初めの頃、イヤイヤが激しかったので。今は慣れてくれたようです。

(7)
uzutara
2019/9/27 2:54
 [Edit] 
フレンチブルドッグクリームを二匹飼っています。
1匹の涙やけが酷かったのですが、ドックフードへの生肉トッピングを初めてからびっくりするくらい綺麗になりました。
頭の皮膚も黒ずんでいましたが元のピンクに少し戻りました。
今では涙やけあたりを拭く回数も朝晩だけになりましたよ。
因みに私はGENMEATの冷凍鹿肉フレークタイプをドックフードにふりかけています(^^)
楽だしブヒも食いつき良好です♪

(8)
ピエールの飼い主
2019/10/1 17:15
 [Edit] 

画像クリックで拡大
さむゆずさん、こんにちは。
先代の仔がクリームカラーで、少し涙やけがありました。
手作り食(チキンベース)にしたら、1週間くらいで顔が真っ白になりました。でも、私勉強不足だったため(おそらく)栄養が足りず体力が落ちてしまったので、いつもあげていたドッグフードに戻しました。涙やけ、改善すると良いですね。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ