フレンチブルドッグひろば


めり込んだ尻尾の手入れ

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] めり込んだ尻尾の手入れ / うめ 2019/11/24 11:48  [Edit] 
めり込んだ尻尾のくぼみに
湿疹やカビ(真菌)が😱
一旦出来ると、なかなか治りません。
清潔にしようと、 液体物を綿棒につけ拭くのですが、なにせ 蒸れる場所なんで 悩みます
なにか 良い物、良い方法があったら教えてください

(1)
ぷー
2019/11/24 18:31
 [Edit] 
うちの子もずいぶん長くなってました。本人も不快だったらしく、なめようと努力しててかわいそうでした。私は毛を短く切って、シャンプーのときに大騒ぎで洗って、よく拭いて消毒、その後毎日消毒とふくのを繰り返してたら、治癒してならなくなりました。心配ですよね。すいません、大した答じゃなくて。

(2)
うめ
2019/11/24 18:40
 [Edit] 
ぷーさん ありがとうございます。
消毒薬は どういった物を使ったのですか?
良かったら 教えてください

(3)
ぷー
2019/11/24 20:17
 [Edit] 
うめ様
炎症になっていたときは、マキロンとかオキシドールをコットンにつけて拭いてました。黄色っぽい液体が出ていてかゆそうでした。治ってからは当初は除菌おしりふき、その後はシャンプー後(週1)アルコール、その他の日はお散歩後お湯タオルで拭いて、さらに乾いたタオルでふいてます。うちの子の場合、だいたい2ミリ位の炎症になって黄色い液体が出てました。デリケートな場所なので、悪化するとややこしいことになりますから、改善せねば早めに獣医さんに行った方がいいかもしれませんね。早くよくなること祈ってます。

(4)
うめ
2019/11/24 22:24
 [Edit] 
ぷーさん、ご丁寧に有り難うございます
頑張って お手入れして治します

(5)
岩男
2019/11/26 5:13
 [Edit] 
うちの子も尻尾が、めり込んでいるので夏の間は炎症して少し腫れていました。
2週間毎のシャンプーの時は念入りに指でグリグリ丁寧に洗い、よく洗い流します。
その後、ドライヤーで乾かす前に薄手の布か厚めの紙(トイレットペーパーなど)、または綿棒で水分をよく拭き取ります。
ドライヤーをかける時に尻尾のめり込んでいるところを、できるだけ露出させ乾かします。
最後に犬への殺菌、消毒はヨードチンキが良いと獣医に聞き、綿棒で塗布します。

毎日3回の散歩の後、手足や顔、お尻などの汚れをシャワーで洗い流し拭く作業の最後に、尻尾のめり込みも毎回、トイレットペーパーでグリグリ拭き取ります。
シャンプー以外は尻尾のめり込みは、出来るだけ濡らさないように注意しています。
その後、ヨードチンキで消毒します。
2週間くらい続けていたら治りました。

炎症が落ち着いたら消毒はしませんが、散歩の後のお手入れは毎日やっています。

やはり、清潔と乾燥、消毒を徹底するしかないと思います。

(6)
うめ
2019/11/27 17:23
 [Edit] 
岩男さん 有り難うございます。
やはり 毎回乾かすのが肝心なんですね
ヨードチンキが良いのは 朗報です
さっそく試してみます😉



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。
・どなたでもご自由にコメントしてください。
お名前
10文字まで。つぶやき、匿名は不可)
URL
(空欄可。サイトをお持ちの場合)
パスワード
(編集や削除に使います)
画像
(空欄可。jpgのみ)
コメント
[+] 大きく
投稿する前に必ず 掲示板利用規約 および
サイト利用規約 をご確認ください。

掲示板トップに戻る このページの一番上へ