フレンチブルドッグひろば

トイトレについて

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] トイトレについて / 藤井 2020/1/12 20:28  [Edit] 
こんばんは、いつもお世話になっております!

過去スレと重複する内容でしたらすみませんm(_ _)m

もうすぐ3ヶ月になるパピーをお迎えして2週間になります^_^
とても可愛くて毎日癒されてます!

トイレについて質問なのですが
今はまだサークル生活がメインです。
フリーにしてる時は
時間を見ながらサークルに入れてトイレさせて、できたら褒めて出すというやり方でトレーニングしてます。

そこで質問なのですが
現在はサークルの中にしかトイレがないのですが、サークルの外にもトイレを置いたほうがいいのでしょうか??

一応フリーにしてる時はサークルの扉を開けて自由に入れるようにはしてるのですが、自分からサークルに入ろうとしたことが一度もなく...トイレを外にも置いたほうが自分から進んでするようになるのではと思い、悩んでます(^^;

みなさんとこのブヒちゃんはパピーの時どうされてましたか?

(1)
ブヒママ
2020/1/12 23:01
 [Edit] 
こんにちは!

うちの子がパピーの頃にやったやり方ですが、長時間のお留守番もあるので早めにフリーにしてあげたいと思い、リビングにもトイレを用意しました!
トレーナーの先生に、完全フリーにしていると中々サークルに戻ってトイレをする子は居ない、寝床とトイレは離れていた方がワンちゃんは好むと聞いて小さいうちからフリーでトイレトレーニングを実施しました^_^

リビングにトイレを用意すると全くと言って良いほどサークルのトイレは使いません。
これから身体も大きくなるので広い場所に大きめのトイレを用意して置く方が良いと思います。(大型犬用を使っています。)

我が家のやり方ですが、少しでも参考になれば良いなぁと思います。

(2)
藤井
2020/1/13 16:36
 [Edit] 
コメントありがとうございます(>_<)

2週間様子を見てて思ったのですが
大人しい性格でいたずらなどもなく、フリーにしてる時もひたすら寝てるような子だったので、思い切って今朝から完全フリーにしてみました!

アドバイスいただいた通り、スーパーワイドサイズのトイレをリビングの隅に設置してみました!
今日はそのトイレで3回、
なぜか今まで一度も使おうとしなかったサークル内のトイレでも1回、
誘導無しで成功することができました!
この子にはフリースタイルがあってるのかもしれません^_^!
まだ完璧にとはいきませんが、やっと一歩前進してくれて嬉しいです(;ω;)

アドバイスとても参考になりました!
ありがとうございました^_^!

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ