フレンチブルドッグひろば


肥満細胞腫

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 肥満細胞腫 / ゆうそう 2020/8/25 21:25  [Edit] 

画像クリックで拡大
以前、肥満細胞腫になり相談させてもらいました。
今度は、肉球にできものができ、細胞診した結果肥満細胞腫ではないけど、不思議なところがあるとのこと。。同じような写真を検索したら指間炎にも似てるし、手足も舐めすぎて赤くなってます。前回のこともあるし、先生を信じて取るべきか悩んでます。。4歳だけど本当に手術ばっかりで今度で5回目です。。
本当に手術ばっかりしてこの子の為になるのかと不安になってます。麻酔も毎度毎度怖いです。
肥満細胞腫になった方は、できものができるたびに手術してるのでしょうか??コメントよろしくお願いします。

(1)
花道ママ
2020/8/26 12:39
 [Edit] 
はじめまして。手術ばかりとのこと、心配がつきませんね。
9歳の女の子ブヒですが、先日右前足の足首あたりに米粒大、右後ろ足の指の間に米粒よりもう一回り大きないぼを見つけました。
獣医さんは「悪いものではなさそう、様子をみてもいいかも・・・」
とおっしゃっていましたが、悪いものになる可能性もあるとのことだったので2か所いぼを取りました。
9歳という年齢とのどがほそい?せまい?こともあり麻酔の心配もありましたが、1つでも若いほうが体力があると思い手術をお願いしました。
以前こちらで見ましたが「飼い主さんがどちらを選んでもまちがいではない」というような言葉をみて私もそう思うようになりました。
できるたびに・・・という点では参考になりませんが、先生に不安をぶつけてもいいと思います。
ご家族とも相談してゆうそうさんが決断したことに間違いはないと思います。

(2)
ベル
2020/8/26 21:26
 [Edit] 
普通は、病理組織診断の結果を、信じて、その結果に準じて、今後の治療方針を決定するものだと思います。肥満細胞腫でないのに、切除する理由を、よく先生に尋ねた方が良いと思います。
早く心配事が無くなるように、願っております。

(3)
ゆうそう
2020/8/26 22:32
 [Edit] 
花道ママさん、ベルさんコメントありがとうございます。
今日、主人がもう一回先生に電話で聞いてもらいました。先生曰く、指間炎の疑いもあるとのこと。今抗生剤を飲んでいるから、また、火曜日見てみるそうです。前回の肥満細胞腫も違う手術をする時に、たまたま
先生が見つけて一緒に取ってくださったので信用はしてるんですが、足先なのと、手術を何回もしているので、悪いものじゃなければできれば様子を見たいという気持ちと、今回取らなくて、手遅れになったらどうしようと。。私もどうしたらこの子の為なのか分からなくなってしまいます。もちろん長生きして欲しいのが1番なので家族と話し合ってこの子にとって最善の治療をしたいと思います。「どの治療を選んでも間違えではない」という言葉グッときました。もう一度先生と話してみます。

(4)
ちゃめる
2020/8/28 8:46
 [Edit] 
あくまでも、自身の体験からですが、
イボのようなものは、他の皮膚と明らかに隔絶された状態で盛り上がっており、
境目がわかるような状態でした。
皮膚全体が盛り上がって赤みがあるのは、炎症のように思います。
また、手術になる前には、必ず針検査で細胞サンプルを取り検査があるはずです。
「心配ならば取りましょう」なんて言うのは、危険だと思います。
もし、肥満細胞腫であれば、マージンを取って大きめに切除しなくてはならないからです。
取り残しがあれば、再発、転移となります。
うちの場合、イボ状のものは大きさが3〜4mmでしたが、
切除は直径4〜5cmほど皮膚の切除を行いました。
背中であったため、マージンが大きく取れたこともありますが。
心配であればセカンドオピニオンも考慮したらいかがでしょうか?

(5)
ゆうそう
2020/8/28 22:36
 [Edit] 
ちゃめるさんコメントありがとうございます。細胞診はして顕微鏡で細胞は見せてくださって、この部分の細胞がよくわからないんだけどと見てせもらいました。。足にできてた肥満細胞は細胞診をせずに取ったのでマージンとか心配だったんです、が、病理検査では、マージンは確保されてるとのコメントでした。セカンドオピニオンも考えたのですが私がすごく心配性で、色々な所で聞くと逆に混乱して、色々なとこに行くようになって、コトラを苦しめるのではないかと考えて行ききれずにいます。明日が4歳の誕生日なんですが、本当に手術ばっかりで幸せにのかなぁ。。とも考えて落ち込んでます。。どーんと構えてプラスに考えるのがコトラの為なんですが、なかなか出来ず。。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ