フレンチブルドッグひろば


お留守番の必要性について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:躾] お留守番の必要性について / メル 2020/9/22 12:49  [Edit] 
6か月の女の子です。
お迎えする時に、ブリーダーさんから、毎日8時間程度のお留守番が理想的だと、アドバイスを受けました。うちは、大家族なので、大抵家に誰か居ます。そのため、ワンちゃんの独りの時間が、なかなかとれません。
お留守番の時間がないと、将来的にどんな悪い影響があるのでしょうか。

(1)
抹茶
2020/9/22 13:53
 [Edit] 
メル様
初めまして。
長時間のお留守番が必要とは初めて聞きました。そのブリーダーさんはその根拠などお話しされましたか?もし理由があるのなら是非知りたいです。うちは1歳ですが、なるべくお留守番がないようにしてきてますが。。。

(2)
メル
2020/9/22 14:06
 [Edit] 
人と同じように、ワンちゃんも、独りで落ち着く時間が必要だ。と、言っていました。

https://youtu.be/xrRkXH1iLRc

(3)
抹茶
2020/9/22 16:55
 [Edit] 
メル様
動画拝見しました。言われてみれば納得するところもありますが。。。
一人暮らしや共働きでも犬を飼いたい方に対しての意見ではないでしょうか?8時間くらいならちゃんとお留守番できるので安心して迎えて下さいって感じの。やっぱり犬を迎えるにあたってお留守番させるのは可愛そうと思ってしまいますよねっ。それに対して大丈夫ですよって言って下さってるのかもと思います。
犬の性格もあるでしょう。どんな環境にしろちゃんと愛情たっぷり接して有り余る体力をちゃんと発散してあげるといいんでしょうね。
でもメル様のお家のようにお留守番がなくても全然問題ないように思いますが、寂しがりやさんになるかもしれないですねっ。家族から離れたところで寝ていたり1人遊びしている時はあまり構わないようにそっとしておいてしてあげると良いのではないでしょうか?
私は犬を1人にさせると言うより私がたまには1人になりたいとお留守番させる事はあります。ヤンチャ真っ盛りなもんで。ダメな飼い主です(^_^*)

(4)
メル
2020/9/22 17:41
 [Edit] 
丁寧なお返事ありがとうございました。

(6)
ぶん
2020/9/23 10:40
 [Edit] 
我が家にも3ヶ月半のフレブルがいます。
ゲージから出ているときは誰かいるとあまり寝てくれずやんちゃばかりしています。
留守番が必要というよりは、子犬の間はたっぷり寝れる環境が大切なんだと思います。
私の場合はおうちに居てあまり寝てくれない時はおもいきって別室に移動したりしています。
そうするとやっとあきらめて寝てくれるので。

(7)
ブル子
2020/9/23 12:43
 [Edit] 
大家族であっても、全員で出かける事はこれから先、あると思います。
冠婚葬祭とか。
その時に備えてケージに入っての留守番は必要だと思います。

(8)
キミドリ
2020/9/23 18:08
 [Edit] 
例えばペットホテルや入院、あるいは避難所の利用に備えて
ひとりでケージ内で過ごせるようになっておいたほうがいいですね。

(9)
月ママ
2020/10/22 23:09
 [Edit] 
コメント失礼致します。
私も重田さんの動画よくみてます。特にYouTube始めた頃は勉強になる動画沢山出してたので毎日みてました。

留守番は無理して毎日しなくてもいいかなと思います。私も主婦でうちの子と毎日一緒に過ごして、何をしてもずっと付いてきますが、時々気がつくとクレートでリラックスして寝てます。ブヒちゃんが自分の安全の場所だと思う場所(クレート、ゲージなど..)をよいしてあげれば大丈夫だと思います。

(10)
KB
2020/10/24 10:17
 [Edit] 
はじめまして
8時間の留守番が必要な話しは私もはじめて聞きました。
わたくしのところは平日は7,8時間どうしてもブヒ一匹で留守番になってます。
いつも家族と一緒に過ごせてる事がとても羨ましいく感じます。
ブヒちゃんは大きくなるとそれなりに自分の時間をコントロールしているはずですよ。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ