フレンチブルドッグひろば


お尻の毛の生え方について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] お尻の毛の生え方について / おいぬ 2021/1/10 0:17  [Edit] 
家のフレブルは5歳なのですが、最近お尻からふとももにかけての毛が薄いです。下記URLの動画のクリームちゃんと同じ感じです。
https://youtu.be/MsH6El1hPb4
家の子の昔の写真を見ると、去年の冬には生えていましたが、おととしの夏は現在のように生えていませんでした。
これはホルモン系の異常なのでしょうか?それともよくあることなのですか?また、同じようなことのあった方はいらっしゃいますでしょうか。
換毛かなと思ったのですが、現在は冬なので、生えていないとおかしいのではないかと思い、相談させて頂きました。

(1)
おいぬ
2021/1/10 0:22
 [Edit] 
お尻の毛以外に特に気になる症状は見られません。また、家の子は換毛をこれまでほとんど感じたことはないです。

(2)
さぶのはは
2021/1/15 9:32
 [Edit] 

画像クリックで拡大
お尻では無いですが、現在飼っているブヒ2歳プリンドルは腹側の毛が薄めです。
生後8ヶ月で家に来ましたが、その時はフサフサしてました。
服を着せた影響かと思って、この夏は極力着せないようにしていましたが、薄いままです。
お尻周りの毛はまだ普通にあります。

ちなみに先代犬2匹(クリームとブリンドル)もそうでした。
とくに、クリームは10歳前から薄毛が進み、腹側全体が動画のクリームさんの太ももくらいのになってました。
背中側も毛量が少なく、頭の毛も薄くて頭皮のピンクがわかるくらいになりました。

特に他の症状も無かったので、問題視まではしてませんでした。
調べると病気はあるんですね。
https://hoken.kakaku.com/insurance/pet/dog_injuries/hairloss/

先代クリームは晩年に別の症状で、クッシングと甲状腺機能低下を調べましたが、正常でした。
ステロイドについては薄くなったあとに少量飲んでいます。
ブリンドルは若い時からクリームより多い量を長年飲んでいましたが、脱毛の程度はクリームほどでは無かったです。

去勢もしているし、人にも若ハゲとかあるので、体質や遺伝によるところもあるのかなぁ…と思ったりしてます。
気になるようでしたら、獣医師に相談してはいかがですか?

(3)
おいぬ
2021/1/15 20:16
 [Edit] 
コメントありがとうございます。
家の子も今の所、脱毛以外の症状が無いため判断に難儀しています。
動物病院では、季節性かホルモン性のものだろうと言われました。次回の健康診断時、同時に調べてもらうことになりそうです。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ