フレンチブルドッグひろば


歯が割れた

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 歯が割れた / ぽんぽんママ 2021/3/31 7:25  [Edit] 

画像クリックで拡大
先日、2歳になったばかりの犬があくびをしていた時に、何気なく奥の歯に色が付着しているのが見え、口を開かせてみると、歯に亀裂が入り、しっかりと割れているのを発見しました。
直ぐに獣医に見せたのですが、歯髄まで出ていると痛みがあったり、歯茎が腫れてきたり、そのままにしていると内臓まで悪くする事があると説明され、抜くしか無いのかと思っていたのですが、「ここでは特に何も出来ない」との事!
そのまま放っておくのは心配だったので、自分で行けそうな犬の歯医者をネットで探し、その足でもう一度診察してもらいました…
が、そこでも4月から抜歯はしていないとの事。
諦めず、抜歯ができる病院を探し、やっと相談することが出来ました。
犬猫歯科に行けば、人間のような歯の治療も出来る子もいるが、ここでの選択肢は・・・@そく抜歯!Aそのまま落ち着いてしまう子もいるので、少し様子を見て、腫れが出たりするようであれば抜歯をする!
との事でした。
犬に歯周病は多いが、虫歯にはなりにくいとの事で、少し様子を見ることにしました。

今回、堅いものを食べさせたかたずねられたのですが、普通に市販されているカミカミボーンや、氷くらいの物でも歯を傷めてしまうことを知り、皆さんにも知っていただきたく、投稿しました。
つい、1人でカミカミして遊んでいるので与えてしまっていた私の責任で、可哀想な事をしてしまい、とても反省しています。
このあとも、しっかり体調の変化を見ていきたいと思います。

長文を読んでいただき、ありがとうございました!

(1)
みかん
2021/3/31 7:43
 [Edit] 
我が家も手遅れ組ですが…
抜くのはとても大きな手術になるそうで
そのままでも大丈夫と言われ、もう5年ほど様子をみています。
割れたのは、自分自身の歯で強く噛みすぎたからだそうです。

(2)
ルナママ
2021/3/31 20:27
 [Edit] 
家の先代犬も歯が割れて急いで病院へ連れていきましたが、痛みがなければそのままと言われ、死ぬまでそのままでした。
若い時に牛の蹄を囓らせていたせいか?思い、今の子達には蹄はやらないようにしていますが、パパが鹿の角を買ってきてやったので・・・
後に歯が割れたという情報を得て、鹿の角はパパがどこかへ仕舞いました。

(3)
たまこ
2021/4/1 0:35
 [Edit] 
歯科医です。(人間の)
歯の破折は人間でもよく起こりますが、歯肉にニキビのようなものができなければ、そのままでも良いと思います。
ニキビのようなものができてしまうと、歯髄炎を起こしていますので痛みが出ます。
日々チェックしてあげてください。
犬だと局所麻酔が使えませんから抜歯も大掛かりになりますよね。
炎症さえ起きなければ、放置で大丈夫と思います。

(4)
ぽんぽんママ
2021/4/1 7:58
 [Edit] 
みなさん、コメントありがとうございます!
大変参考になります♡
フレンチブルドッグのような短頭種の麻酔はリスクがあるので、本当にギリギリまで様子をみてあげようと思いますね!
ありがとうございます!



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ