フレンチブルドッグひろば

毛が伸びなくなった

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 毛が伸びなくなった / おいぬ 2021/5/10 15:09  [Edit] 
内の子は現在5歳で、毛が長くて柔らかいフレンチブルドッグでした。
ですが、2ヶ月前にトリミングに行った後、足と顔周りの毛以外が伸びなくなったみたいです。以前の毛と毛質も違い、普通のフレブルの様なゴワゴワして短い毛が生えています。
脱毛症と言える程、薄くなってはいないのですが、ホルモン系の病気ではないかと心配です。多飲多尿はないのでクッシング症候群ではなさそうなのですが、他に何が考えられるのでしょうか。
同じ様な経験や症状がある方がいらっしゃれば教えて下さい🙇

(1)
ねこ🐱
2021/5/12 7:08
 [Edit] 
ところで、クッシング症候群て何ですか。
聞いたことが、ありません。
ネットで見ても、よく分かりません。
無知ですいません。

(2)
たろ
2021/5/14 19:59
 [Edit] 
ねこさん。クッシング症候群とは、
腎臓のそばにある副腎から分泌される「コルチゾール」というホルモンが出すぎて、体に悪影響を与えている状態をいいます。 犬でよくみられるホルモン異常の病気ですが、症状が進行すると免疫力が低下し、皮膚炎や膀胱炎などにかかりやすくなったり、糖尿病などの病気を併発したりするので注意が必要です。

って1発で出てきますよ。

おいぬさん。
サマーカットなど短くした際に毛質が変わることはよくあります。
実家でポメがいましたが、サマーカット後にふわふわからもさもさに変わりました(説明下手ですみません)

心配であれば病院で聞くのが1番早いです。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ