フレンチブルドッグひろば

体を痒がる

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 体を痒がる / あくまるくん 2021/7/10 22:00  [Edit] 
こんにちは

うちの子がお腹と脇、首の下など、フセをしたときに接地する面を痒がります。
背中側は何もなっていません。

色々状況で考えた結果、汗だと思います。
(病院にもちゃんと通っていて、アポキルとシャンプーを処方されていますが繰り返しです。)
うちの子はお腹側にあまり毛が生えていないのですが
触るといつも汗っぽくペタペタしています。
今はベビーパウダーを少しポンポンしてあげています。
他になにかいい方法や、アドバイスなどありましたらお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

(2)
みあ
2021/7/14 17:05
 [Edit] 
こんにちは。
うちの子も夏は特に汗っぽく毛がしっとりしてます。脂ではない感じですよね。
獣医さんに相談したらアトピーかも?やはりこまめなシャンプーが一番だと言われました。
ただうちはシャンプーしすぎると必要な皮脂を流してしまいそうで心配なので
村上商会さんの湯の素を入れたぬるめのお風呂に10分ほど抱っこして一緒に浸かっています。
気持ちいいし以前よりひどくなくなった気が?後はシャンプー後はしっかりかわかすように気をつけています。
あくまでうちの例ですけどご参考になりましたら。カイカイおさまりますように。

(3)
ぱーこ
2021/7/17 8:25
 [Edit] 
こんにちわ
ウチの子も同じでした
皮膚や毛が常にペタペタ
お風呂に入った直後はいいけど、
翌日にはまたペタペタ
病院で薬を貰ったり、
シャンプーを変えたりしましたが特に変わらず

で、ココのサイトの書き込みでフードを変えると良いと見たので
私もフードから見直しました
何種類も試し、かなりムダに捨てましたが良くなりましたよ
今はお風呂は半年に1回くらいですが
毛も皮膚もサラサラです

(4)
かこ
2021/7/24 1:29
 [Edit] 
フレンチブルちゃんといつか生活したくて、こちらのサイトにたどり着きました。うちは、アメリカンコッカーですが脂漏症と膿皮症で皮膚がすぐにべたつきます。水生活生活所のミストップシャワーでお湯をため浸け洗いをし、そのシャワーで脂の出やすい耳周り首周り、足の指の間にじっくりあててます。
ミストにも出来るので顔にはミストをあてています。
今まではクロルヘキシジンというシャンプーを使用していましたが、ミストップシャワーに付けかえてから更にベタつきはマシになりました。そして、乾かすのも早くなり、もっと早く買えばよかったと思いました。
あとは、中からケアとして
手作り食を続けてます。
鳥屋さんの鶏ガラスープに
季節の野菜、キャベツ、しめじ、まいたけのきのこ類、かぼちゃさつまいも、ひじき、大豆、肉類や魚類を柔らかく炊きスープごと与えています。ヨーグルトや生馬肉をトッピングしてます。
毎日作るのは大変なので、大きなダッチオーブンで一週間分作り小分け冷凍してます。
ドッグフードは色々試しましたが、
手作り食が一番効果ありました
早い段階で
うんちもおしっこも
臭わなくなり、涙やけも治り、毛艶が変わり毛が伸びるのも早くなります。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ