フレンチブルドッグひろば


窒息寸前!

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談:体] 窒息寸前! / ジェイジェイ 2021/8/14 0:35  [Edit] 
愛犬ブリンドル6才に夕飯のカリカリをあげて家事をしていたら、
ガハッガハッと吐く音が聞こえたので見ると、
たまに吐くのですが、いつもと違って苦しそうで、
そのうちのたうつ様に。
カリカリご飯を詰まらせたようでした。
慌てて口をこじ開けようとしましたが、
ガッチリ噛んでいて開かず。
焦って、焦って、そのうち気絶してしまって、
もう半狂乱で逆さまにしたり、背中を叩いたりしました。
口が開く様になったので、手を突っ込んで吐かせる様に
何度も押してみました。
この数分は生きた心地がしませんでしたが、
突然意識が戻ってきて、蘇生できました。
数時間経った今でも涙が出てくるぐらい怖い体験でした。
良かった、本当に良かったです。
主治医に、ご飯は小分けにするように言われていたので、
いつものように少しずつ与えていたのですが。
これからは、ご飯の時はずっと側に付いていようと思います。

(1)
みかん
2021/8/14 10:40
 [Edit] 
良かった
本当に良かったです
涙が出そうになりました
知り合いの仔が、以前同じように食べ物を詰まらせて亡くなりました
あっという間の出来事だったようです

(2)
koharunn
2021/8/14 16:49
 [Edit] 
我が子も同じことがありました。カリカリは少量の水を加えることで防げましたよ。一気に口に入れてしまう子は本当にひやひやです。

(3)
ジェイジェイ
2021/8/14 18:24
 [Edit] 
みかんさん
ありがとうございます。
まだ手が震えてしまいます。
本当に、あっという間の出来事でした。

(4)
ジェイジェイ
2021/8/14 18:28
 [Edit] 
Koharunさん
やはりフレブルには良くあることなんですね。
注意したいと思います。
カリカリにお水を加えるのですね!
さっそく、今晩の夕飯から取り入れてみます!

(5)
B2
2021/8/18 22:33
 [Edit] 
うちも早食いで丸飲みする子なんで、ご飯は小粒〜中粒サイズのカリカリをお湯で10分くらいふやかしてあげてます。
おやつも丸飲みするから、大きなサイズのおやつはあげません。

(6)
ジェイジェイ
2021/9/11 20:04
 [Edit] 
B2さん
10分もふやかすのですねー
まだカリカリを食べながら、ゲフゲフ言う時があるので、
ウチももっとふやかしてあげてみます。
確かに、大きいオヤツはあげられません。
最近は、クッキーでもドキドキしながらあげてます。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ