フレンチブルドッグひろば


謎のかゆみ

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 謎のかゆみ / もずくママ 2021/9/4 20:39  [Edit] 
こんにちは。

1歳5ヶ月、女の子です。

5月くらいから膿皮症の診断をされて
シャンプーと薬で今はすっかり皮膚は綺麗になったのですが、
未だに耳が痒いのか、顔周りを床に擦り付ける仕草や、足で耳を掻いたりします。

手足を舐めることもありましたが
アポキルを飲むと舐めなくなります。
でも顔を擦ったり耳を掻いたりはします。
なぜそっちには効かないのかと不思議です。
耳の中を見てもらっても、特にできものができていたり、ただれていたり汚れているということは無く、念の為点耳薬を塗りましたが変わらずです。

シャンプー、アポキル、点耳薬と試して
最近は注射をしましたがそれでも痒そうにしています。

皆さんのブヒちゃんの中で
皮膚は綺麗なのに痒くなるよってコはいますか?
または薬をいろいろ試したけど合わないなど
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
Page  «  1 | 2

(2)
みー
2021/9/6 5:00
 [Edit] 
うちの子も顔周り目の周りをカーペットやソファに擦りつけて掻いてます。夏の間は特に痒みが強く出るようです。
うちはアトピーだと言われております。

(3)
もずくママ
2021/9/6 14:47
 [Edit] 
乃愛さん

コメントありがとうございます。
毎日のケアが大切ですよね。
私もできることはこまめにやっていこうと思います。

(4)
もずくママ
2021/9/6 14:51
 [Edit] 
みーさん

コメントありがとうございます。
アトピーの可能性もありそうですね。
アトピーの場合はお薬は毎日ですか?

(6)
みー
2021/9/8 5:03
 [Edit] 
夏場は痒みが強く出るので掻き壊して血がでたりするとステロイドをのませてとりあえず痒みを抑えますが極力ステロイドは飲ませたくないので薬用シャンプーや食事後はヒビクス軟膏をぬってあげたりですかね。後寝る時やお留守番の時は掻きむしらないように可哀想ですがエリザベスカラーをつけて貰ってます。

(7)
もずくママ
2021/9/8 21:51
 [Edit] 
みーさん

お返事ありがとうございます。

カラーうちもしています。
今日私もステロイド貰ってきました。
もう最後の手段と思いながら。。。
私もステロイドはあまり飲ませたくないので…
これが効かなかったら
ケア頑張って冬まで待とうと思います。

フレブルは大変ですが、手がかかるのがまた可愛いですよね。

(8)
おっこ
2021/9/24 16:00
 [Edit] 
耳の検査はどのようにされましたか?オトスコープを取り扱える皮膚に強い動物病院で検査されることをお勧めいたします。
我が家のフレブルも全く同じ状態でした。1年以上調べ続けて、専門医に診せたら外耳炎でした。
耳の中は普通の耳鏡では見えません。私もいくつもの動物病院でキレイだから大丈夫と言われていましたよ。
外耳炎ならまだ良いですが、内耳炎になり鼓膜もなくなり膿がたまっている場合、耳を嗅いだら臭います。その場合は膿が脳まで回ると亡くなる事があるので、まずは耳鼻科専門医に行かれると良いと思います。
我が家のブヒは今はすっかり良くなり耳をかくこともなくなりました。
参考までに。
早く良くなりますように。

(9)
もずくママ
2021/9/25 23:11
 [Edit] 
おっこさん

コメントありがとうございます。
皮膚科にも行き、オトスコープか分かりませんが、
耳の奥の方までカメラで見ていただきました。
ただ、耳の奥は綺麗で手前の方が少し赤いということで薬を塗っていただいたのですが、あまり効き目がありませんでした。
体全体の荒れは引いても耳だけ未だに痒がっているので、もう一度皮膚科に行ってみようと思っています。

耳鼻科は頭に無かったので、耳鼻科に行くことも考えてみます。
情報ありがとうございました。

(10)
おっこ
2021/9/26 9:33
 [Edit] 
もずくママさん

皮膚科が1番良いと思いますよ!
ただ、オトスコープについて調べてみてください。それから、フレブルの耳の中の構造はご存知ですか?
オトスコープという機械じゃないと耳の中の鼓膜まで見る事ができません。
ですので、オトスコープの取り扱える医師を探して見てもらうと良いと思います(^^)

ママさんが言っているカメラというのがもしオトスコープだとすれば、また違う事が原因で、フードのアレルギーを見直していく、部屋やいつも寝ている場所の環境を新しくしたり綺麗に保つ、といったことを続ける、、大変ですけど可愛いもずくちゃんの為に頑張ってくださいね!

(11)
もずくママ
2021/9/30 19:26
 [Edit] 
おっこさん

オトスコープ調べてみました。
以前こんな器具で耳の中の鼓膜の方まで見せてもらいました!

確かに奥の方までちゃんと綺麗でした。
ちょっとフードも疑ってるんですよね。。
最近はハウスダストとかもあるのかなとも思ってるので
出来るだけ綺麗にしようと心がけています。

色々とアドバイスありがとうございます!
色々と考えられる対策はしていこうと思います!
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ