フレンチブルドッグひろば

口腔の腫瘍

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 口腔の腫瘍 / ニコ 2021/9/10 11:37  [Edit] 
6歳のフレブル男の子です。
昨日頬裏に2センチ程のビー玉のような球体の腫瘍を見つけました。
触れても痛そうな感じもなく食欲はあり元気です。
先月の血液検査の異常もありませんでした。

先程かかりつけの病院で診ていただいたところ、切除した方がいいとのことで、来週早々に全身麻酔をかけての手術になりました。
良性か悪性など病理検査に出さないと分からないとのことです。
今まで大きな病気をしたことがなく、動揺してます。

セカンドオピニオンで診ていただいたほうがいいのか、それともこういった場合はすぐ切除していただいた方がいいのでしょうか。
どなたかご存知な方や経験などありましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

(1)
サキ
2021/9/10 23:50
 [Edit] 
姉の愛犬(15歳)にも同じような腫瘍ができました。かかりつけの先生がもう少し様子を見ましょうと言っているうちにだんだん大きくなり、口腔専門の病院に連れて行ったら、「もっと早く来てくれたら」と言われました。セカンドオピニオンの大切さを痛感しました。

(2)
ニコ
2021/9/14 17:46
 [Edit] 
サキさま

お姉さまの貴重な体験をお話しくださり、ありがとうございます。
涙がでます。

サキさまのお話を聞き、セカンドオピニオンで診ていただきました。
腫瘍は見た感じはグレーなので取ったほうがよいとのことになり、昨日手術を終えました。
口の内側からは全部取れないくらい密着しており、毛のある外側からも切開して取りました。

病理検査の結果待ちなので、これからどういう治療になるかは分かりませんが
今のところ頬は腫れておりながらもご飯も食べ元気にしております。

どうしたらいいのか分からなかったので心強かったです。
ありがとうございました。

(3)
らいくん
2022/5/18 19:32
 [Edit] 
ウチの子も同じようなしこりがあります。
まだ5歳です。
病院にも連れて行ってるのですが始めは虫に刺されたのかと1週間様子見でした。
前回行くと少し厄介なものかもしれないと大きな病院を紹介されましたが初診は10日後です。
喉元にも同じようなしこりがあり、数日でどんどん大きくなってしまいました。
ホントにどうしていいのか不安で仕方ないです。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ