フレンチブルドッグひろば


おすわりできない

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] おすわりできない / 心愛 2022/4/11 21:57  [Edit] 
こんにちは。
初めて投稿します。

6ヶ月のフレブルを迎えて
2週間が経ちました。

そろそろおすわり等も覚えて言って欲しいと思っているのですが、なかなかお座りができません。


色々なサイトをみて試しましたが、うちの子は声を掛けると興奮、手で誘導したら、手をおもちゃだと思って興奮、おすわりのタイミングを待つが、伏せる方が多い、、、


興奮が収まってる時を狙いますが、それでも一声かけたら遊んで貰えると思ってはしゃぐ、、、


こういう場合どのような方法が他にあるのでしょうか、、、

初めて自分で犬を飼うので色々相談させて頂きたいです。

よろしくお願いします。

(1)
いぬのきもち
2022/4/12 9:59
 [Edit] 
はじめまして。

興奮しいの子は、広い場所に出すと余計に興奮しますよね。
我が家では、「ケージから出るためにはお座りをする」ことを徹底しました。

はじめはコマンドに対して行動させるのではなく、
その子の行動に対してコマンドを添える感じです。

1.ケージから出たがっていても扉は開けない。
2.ちょっとでもお尻を床につけた→「できたね〜」と褒めながら扉を開ける→繰り返す

これで、座ると出られると理解しますね。
次に、座る行動が「お座り」だと教える。

3.座った→声掛け「お座り」→褒めて扉開ける→何度も繰り返す
4.声かけ「お座り」→「座った」→褒めて扉開ける→繰り返す

焦らずに見守れば、一歩ずつできるようになる姿に感動しますよ。

お座りは、コマンドと行動に関連があることを理解させるための第1歩だと思います。
行動やモノには名前(コマンド)があるんだ!と理解できてくると、
ほかのことでも覚えるのが早くなりますよ。

あと伏せることができるなら、それも「伏せ」コマンドを教えるチャンスです。
伏せができると便利ですョ。

(2)
心愛
2022/4/12 14:38
 [Edit] 
<いぬのきもち 様

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます!

まずは伏せからでも、少しずつ成長してもらえるように頑張ります。

SNSを見てると、1週間で出来るようになった!とか、1日で覚えた!
なんて投稿がよく目に入り、どうしてうちの子はしてくれないんだろう、、、と、少し焦りと不安がありました。

いぬのきもち様のコメントで少し心に余裕が出来ました。

ありがとうございました(*^^*)

(3)
ちゃめる
2022/4/12 15:51
 [Edit] 
今日、動物病院に行ってきました。
歯肉に腫瘍状のものができ、少しづつ大きくなってきたためです。
針生研を行い、病理検査待ちです。
体調を崩したりして初めて他の事はどうでも良いから、とにかく無事であってほしいと願うような毎日でした。
「おすわり」必ずできるようになるし、仮にできなかったとしてもどうということはありません^^。
また、人間の子供でも同じですがその子によって習得の時間も違います。
マイナスに考えることなく、主様も楽しみながらやってみると良いと思いますよ。
たくさん愛してあげてください。
ちなみにうちの子はあと数日で12歳になります。まだまだ一緒に過ごしたいです。
日々彼に感謝しています。

(4)
心愛
2022/4/12 16:02
 [Edit] 
<ちゃめる 様

コメントありがとうございます。
そのお言葉ですごく救われます。

歯肉の腫瘍心配です、、、。
無事を祈っています。


過去の投稿では、“育児ノイローゼになりそう”などの投稿もあり、少し共感してしまうほど、不安でいっぱいでした。

皆様の言葉で自分のペース、この子のペースで頑張ろうと思います(*^^*)

(5)
ルナママ
2022/4/13 20:50
 [Edit] 
家の場合も保護犬迎えたら、オスワリを覚えませんでした。
でも、顔の前におやつを持っていくと自然と座るようになって、おやつの時だけオスワリを覚えました。今でも100%できるとは言えないです。
最初からうちの子の場合はお婆わんが居たので、教えなくてもすぐに覚えました。
人間が教えるよりも効果があったようです。

(6)
心愛
2022/4/13 21:47
 [Edit] 
<ルナママ様

コメントありがとうございます!

やはり子によって性格も、覚えることもスピードも違いますね(*^^*)

1人で焦っても仕方ないのかなと思い始めました。

これからも色々相談しますが、よろしくお願いします ((○| ̄|_

(7)
さきぬまー
2022/7/25 17:03
 [Edit] 
ブヒ達は自分で考える癖(?)があると思っています。
うちの子もオヤツなしでコマンドに従わせるに時間がかかりましたよ。
ご都合主義だと割り切って、気長に構えてはいかがですか。

(8)
ラッパ
2022/7/26 12:49
 [Edit] 
うちの子は何も教えてないのに、お座りと言ってみたら伏せします。
おやつ出したら自然とたまにお座りして待ちます。
うちは三代目ですが三代目ともなると躾云々よりも毎日、しっかり食べてこんもりウンチしてくれたら万々歳
獣医さん曰く「躾で一番教えないといけないのは呼び戻しです、飛び出し等があるとお座り、待てでは対処できない」と言われました。
でも全然出来てないですけどね。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ