フレンチブルドッグひろば

たった今誤嚥しました

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] たった今誤嚥しました / あか 2022/7/22 22:21  [Edit] 

画像クリックで拡大
7ヶ月のフレブルです。
お腹に乗ってズボンの紐をカミカミしてるのを放置してました。
私がトイレに行った時、ふとズボンを見たら紐が切れていました。
切れ端が見つからないので、犬が誤嚥したと思われます。
紐の先に金属があるのですが、体を壊さないか心配です。
明日便と出てくれればいいのですが、、、
明日病院に行かせようと思いますが、今何かできることはありますか?

(1)
3度の誤飲経験者
2022/7/23 0:04
 [Edit] 
救急病院に行くべきと思います。
金属がとくに問題かと思います。
可能なら少しでも早く吐き戻すなどの処置が必要だと経験上おもいます。

(3)
母ちゃん
2022/7/23 1:36
 [Edit] 
吐き戻し処置はやめてください。
病院に行かれるようでしたらきちんとお話を聞いて考えてください。
特に注射して吐かせるというのは危ないです。
私は何も知らず病院の言うがまま注射での吐き戻し処置で
大切な可愛い可愛い息子を亡くしました。
元気に入って行って帰ってこなくなりました。
大きなのも出なければウンチと出て来て来てくれることを願います。

(4)
ルナママ
2022/7/23 8:48
 [Edit] 
あかさん
元気にしているのでしたら、そういう小さい物でしたら、大丈夫だと思います。
無理に吐かせるのでは無く、蒸し芋等を食べさせて、ウンチに出てくるかチェックします。
病院だったら、レントゲン撮って、先生が長い紐が心配だけど様子見しようと言われると思います。
家は長い荷物をくくる紐を飲み込みましたが、うまく出てきました。途中腸にひかから無くて良かったとほっとしたことがあります。それからは紐類は気をつけています。

(5)
はなこママ
2022/7/23 23:20
 [Edit] 
あか様
その後 いかがですか?安心できる状態になっていれば良いのですが…

我が家はウエットティッシュを丸飲みし、病院で注射して吐き戻し処置をして事なきをえた経験があります。誤飲から1時間程度だったので、吐き戻し処置が可能でした。胃から腸に入るとその処置は出来ず、閉塞してしまった場合は開腹になると…勿論 運良く便に混ざって排出される可能性もあるようですが(ウエットティッシュは溶けず固まりになる可能性もあり厄介)
吐き戻しで亡くったとあり ショックです、窒息ですか?薬剤アレルギー? 辛いことを聞いて申し訳ないですが 参考にさせていただきたいので差し支えなければ教えてください。

(6)
母ちゃん
2022/7/24 7:21
 [Edit] 
はなこママさん
吐き戻し中に痙攣をおこし蘇生措置も虚しく帰らない子になりました。
死んでしまった後に稀に注射が合わずこういうことがあるんですと…興奮しやすい子ですか?と言われ謝罪もありませんでした。
うちは先生1人でやっている小さい病院と最新の設備で先生が何人かいる病院と2つの病院へ行っていたのですが、後記病院に行っての事故でした。
1人でやっている先生にお話ししたら「うちでは食塩水を飲ませて吐かせる、注射って何を注射するの?」と言われました。
最初に稀にこういう事が起きるかもしれませんとの説明が欲しかった
そしたらちゃんと考えてあげれたと今でも後悔で悔やんでも悔やみきれません。

お友達がすぐに色々調べてくれたのですが、注射での吐き戻し処置は簡単なようですが注射が合わないと痙攣をおこす子が多く危ないから私はお勧めしないですねという病院の先生のお話しもありました。

(7)
はなこママ
2022/7/24 11:10
 [Edit] 
母ちゃん様

お辛い経験をお話し下さりありがとうございました。大変参考になりました。確かに、吐き戻し処置は注射により酷いめまいを起こさせて嘔吐させる と先生が話しておられました。脳に作用する薬なので合わない事もあるのでしょうね…
誤飲させないように気をつけてあげるのが大事だと改めて思います。

(8)
ラッパ
2022/7/25 0:20
 [Edit] 
焦らなくても元気にしてたら便と一緒に出てきますよ。

(9)
あか
2022/7/25 6:42
 [Edit] 
皆さま、回答ありがとうございます。
誤嚥の件ですが、比較的小さいものなので、食欲があり元気ならトイレで出るでしょうとのことでした。
フレブルは元気なので放置していますが、トイレで金属がでているのは確認できていません。
うんちの中にあってもしかしたら出ているのかもしれません。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ