フレンチブルドッグひろば

目の手術

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 目の手術 / まる 2022/8/16 21:29  [Edit] 
はじめまして。
目の病気について相談させて下さい。
先日目の色が変で病院へ行き、傷がついていると言われ目薬を処方されました。数日後目から青い目脂が出て病院へ行ったところ角膜が剥がれているため今すぐ手術をすると言われました。
今はエリザベスカラーも外れ通院も不用と言われています。
しかし目の色は白く濁っており染みの様なものがあります。視力は失われていないそうですが、見た目は今後どうなるかは経過次第と言われました。どなたか同じような経験の方はいらっしゃいますか?セカンドオピニオンをすべきか先生の指示に従うか悩んでいます。見た目は飼い主のエゴなのは承知しています。どなたか似たような経験をされた方お話し聞かせて頂けたら嬉しいです。

(1)
ルナママ
2022/8/17 11:03
 [Edit] 
気になるならセカンドオピニオンも大事だと思います。
家の先代犬は黒目の所に模様のようなシミのようなものができたので、掛かり付けに行きましたら、角膜ジストロフィーといわれ、治療法がないと言われました。そのまま見えているようだったので、何もしませんでした。
年行ってからは良く角膜びらんになり、そのたびに自己血清の目薬を作るためにたくさんの血を抜かれました。
一度は治りが悪いので、眼の表面に傷を付けて早く治る手術をするよう勧められ、やりました。
後で、病院を替えて、かかった先生はその治療法は意味が無いと言われました。
あの時セカンドオピニオンをやっていればと後悔しました。
参考になれば。

(2)
サイ
2022/8/19 7:14
 [Edit] 
心配ですよね。目を怪我して そんなにも早くエリザベスカラーが外せるのですか?
最低でも一か月はつけっぱなしでしたよ。
シャンプーも禁止でしたよ。愛知県には 眼科専門の病院ありますよ。
紹介状で予約制ですが。

(3)
うめ
2022/8/24 11:43
 [Edit] 
まるさん地方はどこですか?
都心部なら眼科専門医が結構いるのですが・・・
眼科専門医のいる病院にセカンドオピニオンしたほうが良いと思いますよ。
白く濁っているのは、傷跡と同じで、そのうち代謝される可能性も有ります。
もしくはそのまま残って、その部分は欠けて見えるようになるかもですね。
目は年が行けば行くほど疾患が出やすくなるので、しっかり治したほうが良いですよ。

(4)
カオリン
2022/8/30 17:52
 [Edit] 
こんにちは。うちの9歳フレブルも、先日角膜損傷で処置をしました。
その後、本犬の血清から作った点眼薬をしばらくつけてました。
かかりつけ医の説明では、当初はしばらく目が濁って見える、とのことでしたが、
しばらくすると元に戻りましたよ。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ