フレンチブルドッグひろば


11歳半 MRI

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 11歳半 MRI / あかね 2022/9/13 21:57  [Edit] 
私の判断で素人判断ですが
脳腫瘍を疑っています。
かかりつけ医にも
血液検査など色々した結果
神経系だと思うので
MRIしかないと言われ
でも11歳半の高齢、
肥満の為怖いと言われました。
とりあえず4日後に
またかかりつけ医に行きます。
MRIをして原因を
調べるべきなのか
このままステロイドを
使って今まで
我慢させてきたお菓子など
この子が望む物望む事を
できるだけしてあげるべきなのか
悩んでいます
昨日はmriしよう!と
思っていたのに今日は
やめておこう!と
私の気持ちも
コロコロ変わってしまいます
高齢で麻酔をさせた
経験がある方など
みなさんの意見をお聞かせ下さい
よろしくお願い致します。

(1)
レオママ
2022/9/14 22:12
 [Edit] 
あかね様、心配ですね。うちのレオは、11歳と1か月で脳腫瘍か中耳炎の疑いとなり、あかね様と同じように高齢のためMRIの検査をするかとても悩みましたが、脳腫瘍ならもう高齢なので手術はしないと決めてMRIの検査を受けました。
結果は中耳炎(すでに重症でした)で、それから徐々に耳も聞こえなくなってしまいましたが、今13歳8ヶ月で元気に過ごして可愛くて面白くて愛おしい毎日です。
中耳炎の治療も麻酔が必要な手術、麻酔が必要な耳洗浄などの治療方法も選択肢としてありましたが、獣医さんのおすすめで月1回麻酔のない耳洗浄をしてもらっています。
11歳半のここまで元気でいてくれてるのに麻酔でもしもの事があったらと悩むお気持ちは、私もよく分かります。そっとそっといつまでも長生きしてほしいですよね。
検査については、それぞれ体調や症状も違うので何も言えないですが、他人事と思えずに書き込みましまた。
ワンコも年を重ねるほどに可愛くてお互い老犬の可愛いさをずっと見れますように。。。

(2)
あかね
2022/9/15 2:58
 [Edit] 
レオママ様ありがとうございます。
まだMRI検査もしていないのに
脳腫瘍だったら…と悪い方に
悪い方に毎日考えてしまい
泣く事しかできずレオママ様の
コメントを読んでも泣いてしまい…
でも希望も見えてきました。
ありがとうございます。
毎日不安で誰かに
背中を押してもらいたくて…

レオさん脳腫瘍じゃなくて
よかったー!!!
月1回の治療
頑張って下さい!
いつまでもレオママ様の為にも
元気でいて下さいね!

日曜日に病院に行くので
先生に思っている事を全部
伝えてみます!
本当にありがとうございます!

(3)
kentaママ
2022/10/17 12:23
 [Edit] 
はじめまして!
うちは、今年の4月に脳腫瘍で虹の橋を渡りました🌈
去年から急に元気がなくなり、老化なのかなっと思ってたのですが、
痙攣があったので詳しく検査しないと、今後の治療がわからないとの事で10歳の高齢で、ご飯を食べないので衰弱してましたが、頑張ってMRIをしたところ、やはり脳腫瘍でした。手術や放射線治療よりも、緩和ケアを選択しました。余命半年と言われましたが、一年頑張って生き抜いてくれました。
治療中も幾度も幾度も私の選択が間違ってないか、凄く悩みながらでしたが、出来る事を精一杯して、残りの時間を大切に過ごせたので、最後は眠る様に旅立ちました。
今はまだ、これからも寂しさは続きますが、後悔は全くないので、出来ることをやってあげる、そして楽しい時間を過ごされる事が1番だと思います。

(4)
あかね
2022/10/25 15:58
 [Edit] 
kentaママ様ありがとうございます。
神経専門の病院に行きました
神経学的検査をしてもらい
十中八九腫瘍だと年内持つかどうか
手術はできないのと
放射線治療をしても長くないとのことで発作が起きて眠る様には
逝かないので安楽死も視野にと
言われその日を以降にほとんど
食べなくなり脳圧を下げる
シロップで何とか1週間
頑張ってみましたが19キロも
あった子がみるみると
痩せていき安楽死をかかりつけ医で
していただきました。

眠る様にって理想ですよね。
幸せなブルちゃんですね。
お互いまだまだ寂しいですが
いつも一緒にいれくれてると
思いこの先も
過ごしていきたいですね



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ