フレンチブルドッグひろば


シャンプーの頻度について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] シャンプーの頻度について / まるみ 2023/3/14 1:25  [Edit] 
シャンプーはどのくらいの頻度でされていますか?
シャンプーをするときの洗い方はふんわり泡でつつみこむような感じですか?
それとも地肌をしっかり洗うような方法ですか?
ちなみに現在皮膚トラブルはありません
散歩後にシャンプータオルで拭くだけではだめでしょうか?
どのようにされているのか教えてください

(1)
ぱぴこ
2023/3/14 16:24
 [Edit] 
14歳 ♂です
昨日、半年ぶりにシャンプーしました
特に決めていませんが、
香ばしい香りがしてきたらシャンプーしています
だいたい6か月おきです
日々の散歩の後は濡れタオルで足の裏を拭いています

お風呂の入り方は、
背中の毛のところにシャンプーをタラタラ落とし、
ブラシでワシャワシャして泡だてます
その泡で顔、お腹、足、などを手で洗っています
シャンプー後は洗い流してタオルドライして終わりです

(2)
青空
2023/3/14 19:13
 [Edit] 
膿皮症の時は薬用シャンプーで3〜4日に1回、皮膚トラブルがなければお肌に優しいシャンプーで2週間に1回洗ってます。

どちらのシャンプーの時も泡立てネットで泡を作ってから優しく洗っています。
薬用シャンプーの時はシャンプーが地肌にきちんと行き渡るように意識して洗います。

すすぎはこれでもかってくらいに念入りにしています。

タオルドライをしっかりしてドライヤーの時間が少なくて済むようにしてます。

最近はシャンプー後の保湿もするようにしています。

(3)
まるみ
2023/3/14 23:34
 [Edit] 
ぱぴこさん
ありがとうございます
14歳ですか、羨ましいです!
とくに何日おきと決めず、においや汚れ具合でよいのですね。
洗い方も神経質になることはないんだと安心しました
丁寧に教えていただいてありがとうございます。

青空さん
やはり優しく洗うのが基本なんですね。
すすぎを念入りがポイントですね。
肌の乾燥は良くないですし、ドライヤーもストレスになるので
手早くするように心がけます
丁寧に教えてくださってありがとうございます。

(4)
B2
2023/3/19 10:51
 [Edit] 
うちは5歳♀です。
お散歩から帰宅したらブラッシング、手足洗い、シャンプータオルで全身拭いてます。
うちは皮膚トラブル無いので、ちゃんとしたシャンプーは1ヶ月に1回です。
シャンプーの時は100均で買った洗顔を泡立てるやつで泡立てて、泡を体全体に乗せて地肌に揉み込むようにして、薬用なんで10分くらい置いてしっかり洗い流すようにしてます。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ