フレンチブルドッグひろば


薬を飲まない

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 薬を飲まない / うめ 2025/10/31 12:55  [Edit] 
気管虚脱による発作の時に息苦しい状態なのに、「気管拡張剤(錠剤)」を飲ませようとしても、ガンとして口を開けません(闘犬の力は凄い)
この薬は砕いたり溶かしたりしたらいけないみたいなんで、凄く困ってます。どうやったら飲ませる事が出来るのでしょうか

(1)
まりも
2025/10/31 18:59
 [Edit] 
薬を包み込むペースト状の
ものが販売されています。
食べても大丈夫なものの筈で
好きな味、匂いであば口に入れて
くれるかもしれません。
フードやオヤツを販売しているお店で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

私はバニラアイスに包み込んで
お薬を飲んでもらったこともありました。
良いことではないのですが、お薬を
飲んでもらうために色々やりました。
どうぞお大事になさってください。

(2)
うめ
2025/10/31 23:22
 [Edit] 
マリモさん
有り難うございます
早速探してみます。そうなんですよね、緊急の時は薬を飲んでくれない事にはなんですよね

(4)
2026/5/18 9:12
 [Edit] 
さつまいもとかジャガイモの
蒸した物に入れたりすると
食べますよ

焼き芋を買って
入れる事が多いですけど

(5)
海・陸ママ
2026/5/18 10:06
 [Edit] 
うめさん おはようございます。
薬を飲んでくれない大変さ良く分かります。
我が家の下の子が大の薬嫌いで私も色々と試しました。
そして1番長く使えた物がピルサポートと言う商品でした。
病院で紹介され使った所、使いやすく下の子もすんなり食べてくれて長く使わせて頂きました。
下の子が亡くなってから知ったのですがピルサポートには色々な種類があるようです。
参考になればと思います。
うめさん可愛い我が子の為に頑張って下さいね。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。
・どなたでもご自由にコメントしてください。
お名前
10文字まで。つぶやき、匿名は不可)
URL
(空欄可。サイトをお持ちの場合)
パスワード
(編集や削除に使います)
画像
(空欄可。jpgのみ)
コメント
[+] 大きく
投稿する前に必ず 掲示板利用規約 および
サイト利用規約 をご確認ください。

掲示板トップに戻る このページの一番上へ