フレンチブルドッグひろば


10歳。脚の筋肉の衰え?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 10歳。脚の筋肉の衰え? / いぬ 2025/11/13 11:27  [Edit] 
はじめまして。10歳のフレブルを飼っています。
病院血液検査異常なし、食欲あり、うんちも問題なし。
最近特に寝起きが立ち上がるのによく滑って時間がかかるようになりました。
マットを購入することにしましたが、病気もないのできっと筋力の衰えなのでしょうが歳も歳ですし今から筋肉をつけるのは難しいかなと思っています。
これから先そんなに長くないのは覚悟していますが、本人は元気な分足が衰えていくのはつらいだろうなと思います。
今まで看取った動物達は歩けなくなり…というパターンがなかったので今後どうなっていくのか不安です。仕事もしており一日中付きっ切りというのは難しいのですが、同じように仕事をしながら介護された方おられませんでしょうか。お話お聞きしたいです。
今は立ち上がりさえすれば元気に歩いたり走ったりはできています。

(1)
もも
2025/11/16 21:27
 [Edit] 
はじめまして。
以前一緒に暮らしていた子が10歳の頃同じような状態になった事があります。
我が家の場合は筋力の衰えではなく冷えが原因で、滑り止めマットの他に、冬場は腹巻きをするようにしていました。朝方冷えるような時はレンジで温めて繰り返し使えるあずきカイロで腰を温めてあげると、もたつかずに立ち上がれていました。腹巻きは新生児用のものを服の上からつけるとずれることなくつけられました。
参考になるかわかりまさんが…
きっとまだまだ元気に過ごしてくれると思いますよ(^ω^)!



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。
・どなたでもご自由にコメントしてください。
お名前
10文字まで。つぶやき、匿名は不可)
URL
(空欄可。サイトをお持ちの場合)
パスワード
(編集や削除に使います)
画像
(空欄可。jpgのみ)
コメント
[+] 大きく
投稿する前に必ず 掲示板利用規約 および
サイト利用規約 をご確認ください。

掲示板トップに戻る このページの一番上へ