フレンチブルドッグひろば


購入すべき場所について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:飼] 購入すべき場所について / ぶん 2026/1/22 12:51  [Edit] 
フレブルを20年くらい前にペットショップで飼いました。
13歳くらいまで生きました。

また飼いたいのですが、
ブリーダー、ペットショップなど選択肢が多く悩んでいます。
ペットショップも元を辿れば同じブリーダーだなというのは名前から確認もしました。

ペットショップで180日近く在籍してる子はこの後どうなるのかも気になっています。
なにか問題(見た目なのか、病気なのかなど)があるのかなど、ペットの購入場所について詳しい方教えてください。

(1)
ぶひだんご
2026/1/25 16:15
 [Edit] 
購入すべき場所というか…
購入すべき運命の子!と思ったらどこからでも迎え入れてもいいと個人的には思っています。
保護犬活動されている方は保護犬じゃないとダメみたいな勢いでペットショップを否定しますが
「この子を迎えたい!」という覚悟(衝動買いじゃなくて)を決めた方の気持ちまで否定する権利は保護団体には無いです。
ペットショップからお迎えした子を13歳まで大切にされたぶんさんなら、気になっている子をどこからお迎えしても大丈夫ではないでしょうか。

ペットショップで180日近く在籍していて、その子をぶんさんが気になっているなら、その子がぶんさんのことを待っているのかもしれないし違うのかもしれないけど…
180日近くも在籍しているのに誰もお迎えしてくれない状態で、ぶんさんが気にかけているのならそれは多少なりとも縁があったという事じゃないかと。
何か問題があるのかなどはペットショップの方に聞いてみるといいです。
「この子、ずっとご縁が決まらないようですが、何か理由があるのですか?」と軽い感じで聞いてみて、誠実なショップなら教えてくれます。話をにごして、ぶんさんに懸念が残るようなショップならご縁が無かったと諦めても誰も責めません。
自分もブヒ探しをしてた時、ペットショップやサイトをめっちゃ回ってみてましたけど、問題が無くてかわいい子でもご縁が無い時は全然決まらない感じでした。
だから気になる子がいるなら問い合わせるのが一番だと思います。
ブヒちゃんが旅立ってしまったけど、また新しい子を迎えて暮らしたいというお話につい熱くなってしまいました。
ぶんさんに新しいご縁が結ばれますように!

(2)
ぶん
2026/2/1 20:56
 [Edit] 
ご回答ありがとうございます!
今週もフラフラと犬探しをしてしましました。

スペースや配置換えなど迎え入れる準備などはしておいて、良い出会いをしたいなと思います。

ペットショップは悪という方が多いのでしたが、心が少し軽くなりました。
ありがとうございました。

(3)
ルナママ
2026/2/11 19:35
 [Edit] 

画像クリックで拡大
家の近所のDIYに入っているショップは最初は値段が高いですが、3ヶ月過ぎると半額ぐらいになっています(ずっとショップの中にいるのかと思うと悲しいです)
11ヶ月のフレブルは3万円とか、要するにかわいい赤ちゃんの時は高く売れますが、その時期に売れ残るとドンドン安くなって、それでも売れないとブリーダーへ返されると聞いたことあります
良心的なショップは友人は高齢者だったので、店員さんから何歳まで生きるつもりですか?
犬は15年以上生きますよって、販売を断られたと言っていました。
高齢者に甲斐犬を売りつけた店もあります。(甲斐犬は超長生き)
ブリーダーから迎えるなら両親、せめて母犬を見せてもらってください
母犬が健全なお母さんだったら安心です(父犬は他犬舎だったりで見せてもらえないことあります)
子犬の未来の姿が分かります。
家は迎えるならフレンドリーな子が欲しかったので、母犬がフレンドリーだったので、その血統を受け付いていると確信して買いました
3匹目4匹目は保護犬です。写真は2匹目と3匹目です



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +4]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。
・どなたでもご自由にコメントしてください。
お名前
10文字まで。つぶやき、匿名は不可)
URL
(空欄可。サイトをお持ちの場合)
パスワード
(編集や削除に使います)
画像
(空欄可。jpgのみ)
コメント
[+] 大きく
投稿する前に必ず 掲示板利用規約 および
サイト利用規約 をご確認ください。

掲示板トップに戻る このページの一番上へ