フレンチブルドッグひろば


家具を噛みます・・・

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 家具を噛みます・・・ / ヨシミ 2008/2/8 22:43  [Edit] 
「いいおもちゃ」トピックで知ったナイラボーンを買って見ました。ある程度は噛み噛みするのですが・・・。やはり家具を率先して噛んでしまいます・・・。どうすればいいでしょうか?

(1)
きゃら&ゾフィmam
2008/2/8 23:13
 [Edit] 
うちも噛みますよ。
ビターアップルをかけると、しばらくは収まります。
何しろ、うちは、床まで噛むんですけどね。

(2)
ゴルパパ
2008/2/9 10:36
 [Edit] 
まだパピーなんでしょうか?
歯の生え変わりとか時期的にやる場合もありますよ。
あとは、環境によって原因が分かる場合もあると思うのですが、
でも、これは状況が分からないのでコメント出来ないんですけど・・・


我が家も小さい頃、家具はかなりやりましたよ。
しまいには、ビターアップルも舐めたりしてましたから。
本当にトホホでしたよ。
でも、私の友人は、新築の家の壁に穴をあけられましたよ。

対策としては、「噛んで良いもの、悪いものを根気よく教える」
これが、一番だと思いますね。

(3)
あるパパ
2008/2/9 13:25
 [Edit] 

拡大画像はありません
うちも小さい時は噛んでました。
家具だけでなく、ふすまや床、観葉植物なんでも噛みました。
ビターアップルも最初は効きましたが、だんだん慣れて効果が
なくなりました。

うちの場合はナイラボーンを与えてからは家具を噛むことが
なくなりましたが、年齢的なものもあるかも知れませんね。
小さい時は好奇心旺盛で、目にするもの全て取り合えずくわえていた
ような気がいます。

今では暇さえあれば綿ロープを結わいたものをず〜とカミカミして
います。家具よりも噛み心地がよいものが見つかるといいですね。

(4)
サラダマン
2008/2/9 22:49
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちのブヒちゃんも 5ヶ月くらいまでは しつこいくらいテーブルの足や 人の手足までも 噛みまくってましたよ。

凄く噛むんで ペット用のいたずら防止スプレーをよく噛んでる場所にスプレーしたり、噛んでも大丈夫なオモチャを与えたら殆ど噛まなくなりましたよ。

それと これは全くの素人考えかもしれませんが、うちの場合は忙しくて遊んでやれない時間が多いときは噛んでたけど、ちょっとでも時間があれば、ロープで引張りっこや、ボールを投げて『もってきて〜〜!』をやってるとストレスも少なくなって噛まなくなったような気がします。

それぞれのブヒちゃんによって 対応方法は変わってくるかもしれません。
これが正解って方法はないかもしれませんので、肩の力を抜いて ゆっくりブヒちゃんに付き合うつもりで頑張ってみてくださいね(^^)

(5)
Pashamaki
2008/2/10 15:14
 [Edit] 
ヨシミさん 
はじめまして。

まだ パピーですか?
だったら 家具は あきらめちゃうくらいの覚悟がいりますね(笑)
うちも やられましたよ。
椅子の足をささえる1本 食べてなくなったくらいです。

家具を噛むことはいけないと教えた後
噛んでいいもの(おもちゃ等)を
目の前で動かして 
追っかけさせる様にして
注意をひいて家具から離し
おもちゃで遊ぶことを褒める・・・
を繰り返しました。

ビターアップル うちもつかいましたよ。
目を離さないといけないときなどに使用しましたが
他の方と一緒で 持続性は無いと思います。

1歳くらいまでには たいていのワンちゃんは
家具をかまなくなると思いますので
根気よく頑張ってくださいね♪

(6)
ブリンドル命
2008/2/11 9:13
 [Edit] 
私の場合ですが。
放し飼いで飼ってますか?
家具を噛む事が出来ないような環境にすれば良いと思います。
放し飼いで飼う必要はないと思いますよ。
オモチャで遊んでるときに褒めてあげるようにするのも大事だった気がします。

(7)
まど
2008/2/15 18:46
 [Edit] 
我が家も新居に引っ越したらフレブルを迎えようと思っているのですが、
みなさんのブログを拝見していると、家具の被害多いですよね。。
新居の家具のほとんどが無垢材なので、
噛まれると辛いです><(簡単に買い替えもできず。。涙)
私は自宅で仕事していて、できればのびのびと放し飼いで飼いたいと
思っています。

小さいうちの噛んでいいものと悪いものを区別できるよう
しつけするのが一番なのかな。
上手にしつけできるかなぁ。(笑)
やっぱり不安です。
家具のこと気にしてるようではフレブルは飼えないのかなぁ。。

(8)
きゃら&ゾフィmam
2008/2/15 23:09
 [Edit] 
うちは二匹いますが、一匹は、家具をかみません。かんでいいものしか、かみません。
ところが、もう一匹は、一切おもちゃなど、見向きもせず、ひたすら、壁、床、家具。もう2才なのに。たぶん、ナイラボーンもダメです。固いものは嫌いなんです。(家具ぐらいのやわらかさがいいみたい)
でも、飼い主がいる時しかやらないんです。
それ以外の時は寝てるので。
だから、せっせと怒って止めさせます。
怒ると止めるので、いけないって、知ってるみたいです。

(9)
権ママ
2008/2/16 10:18
 [Edit] 
こんにちは、権はパピコ時代も今も(2歳6ヶ月)全く、家具は噛みませんでした。
噛むとしたら袖口です・・・・
もう〜袖が伸びっぱなしです。しかも殆ど右です(TT)



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ