フレンチブルドッグひろば

うなります.....

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] うなります..... / えりんこ 2008/2/13 8:07  [Edit] 

画像クリックで拡大
最近、2頭目を迎えました。

先住犬の花(6ヶ月♀ブリンドル)はこれまで犬に噛み付いた事もうなった事も攻撃的になった事も一切なかったんですが...... 。

最近我が家に来たヒラメ(3ヶ月♀パイド)と遊び方がわからないのか、最初は戸惑うばかりだったのですが......... 。

昨日花がおやつを食べているのを見てヒラメが近寄ったら、噛み付かんばかりにうなりました。
ヒラメはビビってしまって....(-_-;)
それでも花と遊ぼうとするヒラメをどうも花は受け入れられないのか、それからうなり癖がついてしまった様で。

ヒラメが小さいからとかで特に特別扱いもしてないし、どちらかというと花を優先的に可愛がってます。

フレブルの多頭飼いは初めてなので(ラブラドールは多頭飼いしてましたが... )よくわからなくて。
このままじゃ2匹でお留守番とか怖くて怖くて。

どうなんでしょ?
2匹目をこれくらいの月齢で迎えるとこうなるものなんでしょうか?
また、対処法とかあれば教えてください!!!
 仲良くしてほしいんです〜(>_<)

(1)
アールパパ
2008/2/13 8:58
 [Edit] 

画像クリックで拡大
そうですね。ビックリしちゃいますよね。相性も多少はあると思いますが、でもそれでいいんですよ。花ちゃんが食べている所にヒラメちゃんが行けばそれは怒ります。ヒラメちゃんはそれで又一つ勉強したんです。どちらか一方ではなく両方平等に可愛がって下さい。但し重要な事は、ご飯でもおやつでも撫でてあげる時も、全てにおいて花ちゃんを先にすると言う事です。こうする事により花ちゃん自身もヒラメちゃんも自分達の中で自然に優先順位を理解していきます。時には唸り合う事もありますが基本的には放っておくのが一番です。飼い主が見てよほど危険と思う時だけ仲裁に入れば。頑張って下さい。(ちなみに家は♂同士5歳と4ヶ月です。)

(2)
Betty
2008/2/13 13:05
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして^^
我が家にも1年7ヶ月の♀Betty(ブリンドル)が居ますが、2週間前にもうすぐ3ヶ月になる♂ウーロン(ハニーパイド)を迎えました。
最初は多頭飼いに不安があり戸惑いましたが、実際に迎えるとそれはもう心配していた通り大変でした。
追いかけ合いから始まり、物の取り合い、ご飯の取り合いとウーロンが小さいながらも一歩も引こうとしないのでお互い譲らずの状態が続き最後にはBettyに唸られて引き下がるといった感じです。
じゃれる時はあまがみで噛み付いてくるのでそれを我慢強く絶えて噛み過ぎるとBettyが唸ると言った感じで教育してくれています。
Bettyの口元や首周りが傷だらけになっているのを見ると少し迎え入れた事を後悔すると時もありますが最近は少しずつ2BUHIになって良かったなと思える様になりました。
暴れ出すと長い時は一時間ぐらい止まりませんが終わると2BUHI仲良く寄り添って寝ています^^
少し時間が掛かるかもしれませんが出来るだけBUHI同士に任せて見守ってやる方がいいと思います。
お互いがんばりましょう^^

(3)
バウコロママ
2008/2/13 17:24
 [Edit] 
我が家も先住犬のバウ♀が8ケ月の頃に2頭目のコロ助♂5ケ月を
向かいいれました。
フレブル広場のみなさんのように、穏やかに多頭飼いを
なんて考えてましたが、ぜんぜん大変で毎日戦争のようでした。
こんなに大変とはって思いましたよ...
急に新しい家族が来たことに、バウは戸惑っているのがよくわかりましたしコロ助は生後5ケ月までずっとペットショップの
ゲージ生活だったので、外の世界が新鮮で新鮮で、遊びたくて
バウを追いかけまわすのが日常でした。
特にごはん時は今だに大変です。
2匹をお互いのゲージに入れてまずはバウから次に
コロ助からあげます、いつも食いしん坊のコロ助が先にがっついて
完食、その後バウちゃんに一歩でも近ずこうものなら
唸るのはもちろんすごい剣幕でバウが怒ります。
食べ物での争いは血を見るんではないだろうかと思えるくらいの喧嘩ですよ。
夜も私たちと一緒にベットに寝るのですが、当初は夜中でもどちらかが
動けばとっくみあいが始まるので、今まで別々の部屋(私とバウが
リビングで主人とコロ助が寝室で)で寝ていました。
やっとつい最近、同じ寝室で一緒に寝れるようになりましたが
寝室に入り電気を消しても20分くらいはなぜかしら、
毎日2匹で暴れとっくみあいをしています。
そのあとは何もなかったように眠りにつきますが...
私も気が合わないワンコ同士を飼うことにしたのかなとか
時期が悪かったのか?!なんて悩んだこともあり、
獣医さんやブリーダーさんにもいろいろ聞いたりしましたが、
そのうちお互い落ち着くよ〜って言われました。
その時は、ほんとかな?なんて思いましたが、
この頃はバウのほうがコロ助にちょっかいを出しその後激しい
じゃれ合いになりますが、ひどくなりそうな時だけ仲裁に入る
ようにしています。
お留守番の時はお互いのゲージに入れます。
お互い自分のゲージが一番安心してお留守番できるようですし...
ブヒ達にも性格があるので、その子その子の性格を見ながら
接し方も変えながら犬育てしてます。
バウはやきもち焼き、自分が一番!なのでコロ助がそばいても
バウちゃんだいすきだよ〜〜〜ってムギュってし
コロ助にはバウちゃんが見えないところでコロ助大好き、ムギュって
してます。
今は悩める時かとおもいますが、気長にみまもってあげては
どうでしょう、私も気長にがんばります^^

(4)
えりんこ
2008/2/13 18:26
 [Edit] 
アールパパさん、Bettyさん、バウコロママさん>
そうですか〜....やっぱりそういうもんなんですねぇ(^_^;)
花だけかと心配してました。
とりあえず、もう少し長い目で見ていこうと思います☆

また何かアドバイス等あれば教えてください!!!
ありがとうございます!

(他の方も何か体験談などあれば教えてください!)

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ