フレンチブルドッグひろば


お股をペロペロするんですが・・・

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] お股をペロペロするんですが・・・ / フクすけ 2008/2/20 21:06  [Edit] 

画像クリックで拡大
うちの子はもうすぐ1歳の女の子です。

お迎えした頃から、1日に何分か「お股」をペロペロする癖があります。
オピッコのところです。
気になるらしく、一心不乱にペロペロして、自分がオエッとなるくらい
舐め続けます。
炎症を起こしそうだし、なんで舐めるのか?と気になります。

その他にも、退屈なときとかに肉球を舐めるんですが
それと同じように退屈とかストレスっていうことなんでしょうか?

今のところ特に炎症を起こしたわけではないんですが
お医者様も「うーん、気になるんでしょうかね〜??」って
のんきな感じで、理由がわからないままです。
お心当たりのある方、教えていただけますか??

(1)
miki
2008/2/21 2:21
 [Edit] 
フクすけさん、はじめまして!
ウチもしますよ〜、お股をペロペロ涙

頻繁にというわけではありませんが
こちらが舐めてるのに気付いて気をそらしたりやめさせなければ
いつまでもやってるかもしれません・・・
始まったのは4ヶ月くらいからだったような気がします。
(現在8ヶ月です)

一度、ちょっと赤くなったので気になり病院で聞いたところ
フクすけさんがお医者様に言われたような返答でした。
赤いのが気になったときには薬を塗ってます。

何かあって痒いから舐めてるわけじゃないなら
やっぱり退屈やストレスで「ちょっと舐めちゃった!」なのかなぁ・・・と。

参考にならずすみません!
「うちのコだけじゃなかったんだ」という気持ちでついコメしてしまいました。

(2)
しず
2008/2/21 8:44
 [Edit] 
頻繁にでなかったら大丈夫だと思います。
発情・膀胱炎等なら気になって頻繁に舐めますが、多分清潔に保つ為に舐めているんだと思います。
人間で・・転んだ時につば付けてときゃ治るって言うじゃないですか。
それと同じと思ったらいいと思いますよ〜。

(3)
フクすけ
2008/2/21 18:07
 [Edit] 
mikiさん、しずさん、情報ありがとうございます☆
まさに「うちのコだけじゃなかったんだ〜」って安心しました。
あんまり気にしなくてもよさそうですね。

ただ、炎症を起こしたりしたらまずいので
様子を見ようと思います。
ありがとうございました〜

(4)
チョコラまま
2008/2/21 23:11
 [Edit] 
うちもぺろぺろしていました。
が、そのうち赤くなって炎症を起こしてしまい、飲み薬と塗り薬を処方してもらったのですが、あまりよくなりませんでした。
なので、毎日お散歩から帰って足を洗うついでにぺろぺろする部分をさっと洗い流していたら、いつのまにか炎症もなくなり、今はまったくぺろぺろしなくなりましたよ。
おしっこが微妙に残ってたりするので、清潔がいいのかなあと私も思います。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ