フレンチブルドッグひろば


みなさんワクチンは何種にしてますか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] みなさんワクチンは何種にしてますか? / とんとん 2008/3/8 11:50  [Edit] 
もうすぐワクチンの時期ですね。
参考までに、みなさん何種を受けていらっしゃいますか?
ちなみに我が家の3歳の女の子ブヒちゃんは6種です。

(1)
かなかな
2008/3/8 15:15
 [Edit] 
うちは7種をしましたが・・・。

(2)
maya
2008/3/9 22:22
 [Edit] 
うちの子は、年末ごろがワクチンの時期となりますが、去年の暮れに8種を受けました。

最近では、必要のないワクチンは、なるべく打たない方向になってきていると獣医さんは言っていました。
こちらの地域では、マダニの空白地帯だとかで、近所の散歩程度なら5種くらいでもいいよって言われましたが、うちは、たまに遠出して遊ぶので、それじゃー8種にしておきましょうと。

別の病院では、有無を言わせず9種を打たれた病院もありました(汗)

(3)
momo
2008/3/9 23:01
 [Edit] 
2歳でうちは9種です、田舎で散歩も山、田んぼ・・・散歩によくいくので、レプトスピラはおさえておきたいと思うのと、ワクチンアレルギーもありませんので、万が一とゆうかくりつでも、うってよけばよかったと思いたくないので。

マダニは何の関係ですか?

(4)
とんとん
2008/3/11 10:05
 [Edit] 
かなかなさん、mayaさん、momoさん、コメントありがとうございました。
もうすぐワクチンの時期なので、参考までに皆さんは何種を受けていっらしゃるのかな〜と思い、質問させて頂きました。
6種〜9種がやはり多いんですね。
我が家が今行ってる病院では、6種と9種のみ取り扱っているそうです。
前回は6種だったし、9種ってどの程度必要なのかな〜と思いまして。。
お散歩に行く場所や住んでいる場所なども、考えて決めなくては。。ですね。
とても参考になりました。
みなさん、ありがとうございました!



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ