フレンチブルドッグひろば


唸る

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:躾] 唸る / 花子 2008/3/11 22:09  [Edit] 
いつもお世話になっています。

またまた悩みができたのでお願いします!
4ヶ月の♀フレブルなんですが・・・

・洋服を着させるとき。
・リードや首輪をつけるとき。
・足を拭こうとしたり、肉球にクリームを塗ろうとしたときなどなど…


自分が嫌なことをされるときに唸って、口で私の手を噛もうとします。

最近は力も出てきて、自己主張が出てきたのでその拒絶の仕方が激しく
なってきています。

タッチング!?という飼い主さんが体のどこを触っても嫌がらない訓練(膝に乗せて仰向け方向に座らせ、体を触るようなやつです)などもしているのですが…その時は多少暴れるものの、唸ったりなどはせず声がけをすれば大人しく触らしてくれます。

どのような対応をすれば良いのか・・・


今は強引にやってしまっていますが、このような場合の対処方法など教えてください。
おねがいします。

(1)
フガのママ
2008/3/12 0:36
 [Edit] 
はじめまして、こんばんは。
少しでも参考になればいいのですが。

うちも花子様が挙げられた点、
どれも嫌がります。
なので、オヤツをあげながら
やっています。

まず、オヤツで誘導し、
着せたり、リードを着けたら
ゴホウビをあげる、というカンジですね。
これだと結構すんなり、させてくれます。
「これをしたらイイ事がある!」と
覚えさせればいいと思いますよ。

4ヶ月ですか、まだまだいろんな事を
覚えてもらわないといけないから大変でしょうが
でもその分、もっと楽しく、
もっとかわいく感じられるようになっていくと思います。
大変でしょうが頑張ってくださいね!

(2)
花子
2008/3/12 7:59
 [Edit] 
フガママさん、お返事ありがとうございます!

おやつですか!
今、ストルバイド結晶になっていておやつ与えていてなかったので思いつきませんでした。

今返事を書いてる時にたまたまストルバイドの食事について詳しく書いてある説明書をみたら、ストルバイド専用のおやつがあるみたいなのです。

今まで医者から禁止されていたのでおやつ与えてなかったのです。そのせいもあってか最近とくにいうことを聞いてくれませんでした。
でもこれならあげられるし、食べることが大好きなうちのフレブルも喜んでくれます!!

早速購入してフガママさんに教えてもらった通りにやってみます!
根気よくやってみます!

ありがとうございました。

(3)
フガのママ
2008/3/12 10:58
 [Edit] 
こんにちは。

うちも結晶出るんですよ〜。
同じくストルバイト結晶です。
ワンコおやつはうちも禁止されているので
フードをオヤツ代わりにあげています。
わざわざ結晶対策用のオヤツを買わなくても
フード1粒でも大丈夫ですよ♪

ワンコおやつをあげられないのは
見ててとっても可哀相ですが、
お互い頑張りましょうね!

(4)
花子
2008/3/13 23:02
 [Edit] 
またまたレスありがとうござます!

なるほど!餌でもいいんですね!?

でも実は昨日買ってきちゃいました。すごい硬いんですが・・・
本人も喜んで食べてくれて・・・おやつに気をとられてリードつけられてるての気がついていませんでした(≧Д≦)

この方法で根気よく頑張るしかないですよね!

本当、ランとか行くと他の子が食べてるのにかわいそうだったのでこれから可哀想な思いさせないで済むので良かったです!

ありがとうございました。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ